人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 05日

雪崩

ミイラ取りがミイラにって話の続きです。
昨日はいつも被写体になってる友人が自転車仲間のKくんをバックカントリーデビューさせるということで山に行った訳です。
さすがに4周連続はきついので僕はやめようかと思ったんですが何せユンボライダーに勢いが有るのでKくんの身を案じて行く事に
日曜の朝起きると雪が降って視界が悪いので林の中を滑ろうという事で栂池の裏山へ
降ったばかりの雪が滑ると切れる状態だったんですが深さが無いので同じ所を何回か登り返して楽しみました。
その後、降りるルートのルートファインディングをしてたときにやられました。斜面の上から結構な巾のスラフというかクラス1の雪崩ですね。
少しはなれていたKくんは巻き込まれませんでしたがユンボライダーと僕は2〜3mほど流されました。
Kくんにさんざん雪崩の事を語っておきながら自ら巻き込まれてるって・・・
そのあとその先まで行ってみたけど素直に来た道を戻るべきと登り返して栂池スキー場へ滑り込みました。
まぁKくんが無事で何よりで良しとしておきましょう。
そのKくんの勇姿、露出の設定ミスでアンダーをRAW現像で補正してます。
雪崩_d0088207_1352690.jpg

京都に帰ってから知ったんですが僕らが栂池スキー場に降りて帰る頃にスキー場で雪崩事故が発生してたんですね。
最初に聞いた時は人為的な雪崩の可能性を疑いましたが時間からすると自然発生でしょうか?
詳細がわからないのでこれ以上のコメントはひかえておきます。

by sweeplabox | 2008-02-05 01:47 | ski


<< 残念ながら・・・      危うく >>