人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 25日

皆既日食

19日から22日まで上海に出かけてまして遅ればせながら日食の報告です。
21日までは上海も天気が良かったんですが22日は雨予報でした。
初めから上海以外で見ようと思っていたもののいつものように寸前までどこに行くか決められず
杭州方面がまだ希望が有りそうということで上海から杭州への途中に有る烏鎮という街へ
上海を早朝5時半に出発して烏鎮へ向かったものの途中の天気はずっと雨です、、、
7時過ぎに烏鎮へ到着しましたが天気はまったく回復しそうになく烏鎮の街を散策
皆既日食_d0088207_23315456.jpg

雨に霞む烏鎮の街はいい雰囲気です、が今日は晴れてもらわないと意味が無い‥
散策中に覗いた家のテレビでは違う地方の日食の様子がテレビで生中継されている
ここでは見れないのかと終わった感を感じながらも空を眺めることに
ところが皆既日食になる10分ほど前から突然太陽の方向の雲が薄くなり半分ほど欠けた太陽がうす雲越しに見えるではないですか!!
そこから奇跡のように皆既日食が終わるまでずっと観測することが出来ました。
まったく無理な気配が漂っていたのでカメラのセッティングもなにもできず写真は‥…orz




皆既日食_d0088207_2339397.jpg

しょぼいけれど三脚も用意して魚眼レンズも導入したというのに完全に舞い上がってたうえ真っ暗になることが頭ではわかっていても変化の早さについていけませんでした。
体験できたことは嬉しいが写真をきちんと撮れなかった悔しさが後からジワジワと湧いてきてます。
リベンジと言いたいところですがこればかりは無理でしょうね

by sweeplabox | 2009-07-25 23:52 | K-7


<< 上海      上海 >>