大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

タグ:K10D ( 98 ) タグの人気記事


2009年 05月 25日

陽炎

ペンタから出る新機種は良さそうですね〜
40Dのでかさは山で使いにくかったのでこの小ささは嬉しい

この写真は去年の在庫です。
ピンぼけなのか排気煙のネラネラなのか
このレンズを久々に使えると思うとワクワクする
d0088207_22494179.jpg

発表日の午前中に勢いで予約しましたが何かをドナドナしないと‥
CANONのレンズをサンヨン以外のこらず売ろうか悩み中
しかしK10Dも初期不良&納期遅れだったことが不安
[PR]

by sweeplabox | 2009-05-25 22:53 | 飛行機
2008年 10月 25日

今更ですが

KIXの続き
貸し出し中のK10Dを取り返して久しぶりにレフレックス600を使ってみた。
たださえも眠たげな画像になるのにこの気温ではさらにボケボケ
気温が下がればまた使ってみよう、がその前にピントとブレが問題かも
K10Dはボディ内手ぶれ補正なのでこのレンズも手ぶれ補正が効くのだが換算900の上に軽すぎて手持ちではつらいので三脚を使用してます。この場合はカメラの手ぶれ補正はオフの方が良いんだろうか??
以前からオンにしたりオフにしたりと試してるんだけど良く解らないのが実情、、、
カリッと写るレンズじゃないからかな
d0088207_18482999.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-10-25 18:50 | 飛行機
2008年 05月 01日

残念

先週の出張から飲み会やらでネットを見る暇も無くバタバタ

そんなバタバタな間に悲報が、、
山関係の若い知り合いが山の事故で亡くなってしまいました。

クライミングやスキーの実力もさることながら着眼点や観察力の優れた面白い男でまだまだこれからというときに残念です。
来シーズンはぜひ西の方の山へおいでと話をしていてその時は被写体になってもらおうと思っていたのですが・・・

いくつもの初滑降(それも再滑降者の無さそうなライン)を残した彼の実力には及びませんが彼のモチベーションや発想に負けないように滑っていこう。

ここに謹んで哀悼の意を捧げます。

d0088207_0192752.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-05-01 00:20 | ski
2008年 03月 05日

やっぱり天気が大事

土曜日に先に白馬入りしている友人から雪の降りが凄いと連絡を貰って大町へ
大町に着いた頃には雪はやんでいた。
かなりの積雪だったようで雪崩のリスクを考え行き先を検討するが、いつものごとくとりあえず白馬に行って決める事になって白馬へ。
八方下のコンビニ前で考慮の末、正月以来行っていない八方BCへ行く事にして名木山からリフトに乗る。
ところが兎のクワッドを降りるとガスッているうえにリーゼングラートのリフトがまだ動いていない。
バージンカフェでしばし粘ってみるものの中々動きそうになく、結局リフト1本分歩いて登るはめになりました。
その頃にはガスも晴れて歩くとけっこう暑く、汗をかきかき八方池の手前まで。
稜線はけっこうカチカチでクトーもアイゼンも持ってこなかったので壷足であるくのはいやだなぁと、お手軽にそこから滑り出します。
今シーズン最高のピーカンパウダー!!
写真は天気の時が絵になりやすいですね。
d0088207_016144.jpg

スタートで出遅れたので欲張らずに1周でやめてあとはゲレンデを回して終了です。
d0088207_0144359.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-05 00:21 | ski
2008年 03月 02日

リベンジ

先週のリベンジにまた山へ
さすがに2周連続日帰りはこたえます。
記録写真を越える写真を撮れるように修行が必要ですな。
とりあえず1枚だけLightroomポジ設定で現像、かなりトリミングしてみました。
d0088207_23213065.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-02 23:22 | ski
2008年 02月 25日

ストーム

土曜日の夕方からついつい出かけてしまいました・・・
名古屋まで行けば連れて行ってくれるというありがたい申し出を受けない手は無くまたまたスキーへ
2ッ玉低気圧の通過で大荒れ予想の白馬でしたが思ったよりはマシでした。
大町も着いてみると思ったより積もってません。
それでも除雪はこまめにやっておかないと何が起こるかわかりません、僕は写真を撮ってただけですが、、、
d0088207_040279.jpg

何が写ってるのかわかりにくいけどどうでしょ?
この時の露出補正をそのままにしていて日曜のスキーの写真は大失敗でした。

名古屋の行き帰りに新名神使ってみましたが使いかっては???です。
今回のは参考にならずかなぁ、新しいのと広いのは良いんですけどね。
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-25 00:46 | ski
2008年 02月 22日

伊丹千里川

当分飛行機撮りには行きそうにない。
視程の良い冬場に行ってみたい所もあるんだが雪の有る間はそっちが優先です。
そんなわけで飛行機写真はストックから
先日の伊丹は600レフレックスをメインで撮ってました。最近ずっと空港に行くとK10Dがメインカメラになってます。
超望遠にMFなので三脚使ってますが置きピンもけっこう難しいですね。
機体によってアプローチの高度が微妙に変化するので600mmだとなかなか思った構図に捉えられない。
ついつい機体を追いかけてしまってピントがずれてしまいます。
それだけにそこそこピントが合ってるとそれだけで嬉しくなれる。
と言いつつ写真はピントを合わせれる離陸機。
d0088207_2023130.jpg

後の山に少し雪が有るかと期待した日だったのですがさっぱりでした。
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-22 20:05 | 飛行機
2008年 02月 19日

新千歳

土曜日は前日の宴会にもやられず早起きし交通情報と天気のチェック、心配してた雪も大丈夫で車にみんなを拾って伊丹へ。
空港に着いてから座席指定しても窓際がとれるはずも無く仕方なしに睡眠モード。
起きた頃には新千歳に向かって降下中、前方スクリーンも機外の映像を映し出したので強制送還もダイバードも無いかと安心していたら降下中断です。
モニターから見てると海岸線を横切ったように見えたのでこの天候でRWY19???
高度は一向に落ちないしどうやらホールディングパターンに入ったようです。
この辺りで機長からのアナウンスがあり天候待ちで少々遅れるとの事、が少々のわりには長いなぁと思った頃に再度アナウンス、どうやらナンバー4らしい
そのあとは思ったより早く降下に入ったのでモニターを見つめてましたがRWYが見えないなあこりゃゴーアラもありかと思ったときに滑走路が見えて次の瞬間にランディングでした!!
これってCAT3なんでしょうか?
モニターが見にくいだけでコックピットからは見えててマニュアルだったとかならビックリです。
窓からちらりとみえる豪快な雪煙に興奮しつつ外からの絵面を想像するとさらに興奮。
雪の着陸シーンはぜひ撮りたいですね〜
で、降りたものの一向に誘導路に入る気配もなくRWYエンドへ進んで行きます。どうやら除雪が追いついていないよう、ようやくエンドで誘導路に入ってまたまたストップ。
スポットが空いてなくて待たされてるらしい。
結局30分少々遅れて11過ぎにスポットイン。
夜のニュースで気付いたんですが遅れた理由は天候だけでなくインシデントが関わってたんですね。
大事に至らなくてさらに僕も無事にたどり着けて良かった。

写真は帰る日の新千歳、着いた日とはすっかり変わって晴天です。
RWYにT-4がいるのわかるかな?わかりませんね・・・
d0088207_23323637.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-02-19 23:38 | 飛行機
2008年 02月 15日

明日から

ニセコへ行ってきます。
雪は凄い事になってるようですが2泊3日しかなくそのうえに山へ行くパートナーは無し、何をしろと・・・
いっそ千歳で飛行機撮りをしたいような。
大雪でなければゲレンデでマッタリでも良いのだが降ってしまっただけにテンション上がってしまいそうです。
その前に今晩の宴会が核心。飲み過ぎて寝坊はシャレにならんからなぁ

写真は先日の伊丹。セパレーションが近すぎない?って思ったけど600mmだからでしょうか

d0088207_1258384.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-02-15 12:59 | 飛行機
2008年 02月 11日

懲りずに

今日もスキーに行ってきた。
さすがに白馬は遠いうえに世間は3連休で渋滞も予想されるので久々に近場の福井へ
今年の福井はかなり雪が少なそうでどうなる事かとドキドキだったが山には少ないながらも雪が有り楽しめました。
d0088207_20521739.jpg


More
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-11 21:02 | ski