<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 30日

烏鎮

上海から車で1時間半ほどの烏鎮の街
江南に数多く点在する水郷の街のひとつ、映画のセットのような小さな街です。
観光客が多くない早い時間に着いたおかげで雨に煙る静かな街の写真が撮れました。
d0088207_230561.jpg


続きもあります
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-30 23:06 | K-7
2009年 07月 26日

上海

K-7で撮った上海の街角スナップ
日食の前日まではご覧のように恨めしいほどのお天気でした。
d0088207_2204698.jpg


つづく
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-26 22:13 | K-7
2009年 07月 25日

皆既日食

19日から22日まで上海に出かけてまして遅ればせながら日食の報告です。
21日までは上海も天気が良かったんですが22日は雨予報でした。
初めから上海以外で見ようと思っていたもののいつものように寸前までどこに行くか決められず
杭州方面がまだ希望が有りそうということで上海から杭州への途中に有る烏鎮という街へ
上海を早朝5時半に出発して烏鎮へ向かったものの途中の天気はずっと雨です、、、
7時過ぎに烏鎮へ到着しましたが天気はまったく回復しそうになく烏鎮の街を散策
d0088207_23315456.jpg

雨に霞む烏鎮の街はいい雰囲気です、が今日は晴れてもらわないと意味が無い‥
散策中に覗いた家のテレビでは違う地方の日食の様子がテレビで生中継されている
ここでは見れないのかと終わった感を感じながらも空を眺めることに
ところが皆既日食になる10分ほど前から突然太陽の方向の雲が薄くなり半分ほど欠けた太陽がうす雲越しに見えるではないですか!!
そこから奇跡のように皆既日食が終わるまでずっと観測することが出来ました。
まったく無理な気配が漂っていたのでカメラのセッティングもなにもできず写真は‥…orz

失敗ですが皆既日食中
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-25 23:52 | K-7
2009年 07月 21日

上海

日食見学を兼ねて上海に来ています。
どうやらこのお国からは自分のブログを見ることが出来ないようです!
でもアップは出来るみたいなので証拠写真を
d0088207_0543321.jpg

さて確認できないけれどできてるのかな??
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-21 00:55 | K-7
2009年 07月 17日

復活と良いながら

全然更新できてません‥
遅ればせながら19日の伊丹です。
下河原から夕暮れの順光線狙いだったのですが日没前に太陽は雲の中へ隠れてしまいイメージしてた画は撮れず。
薄曇りの太陽を狙ってみました。
d0088207_0193737.jpg

完全に重なるよりこの写真の方が面白い気がする。

K-7の写真もあります
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-17 00:35 | 飛行機
2009年 07月 08日

梅雨の晴れ間の夕陽

モチベーションを持ち直すきっかけになった1枚
この日は夜に予定があったので出張先から18時伊丹着の便で帰ってきたのですが出発前に予定が無くなったのでカメラを伊丹においておいて到着後に夕陽を狙ってみました。
夏至に近いこの日の太陽はどの辺りに沈むのだろうと千里川へ
d0088207_2225556.jpg

いいタイミングで降りてきたんだけれど上下のバランスが失敗、、、
なのでトリミングしてます。
これが上手く撮れなかったのが悔しくてモチベーションが湧いてきた。
K-7ネタもアップしたいんですが家の中や近所でのテストショットばかりでネタが有りません。

オマケ
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-08 22:36 | 飛行機
2009年 07月 06日

ひさしぶりの14

ご無沙汰が続いてましたがモチベーションが低いなりに機会があれば撮影はしてまして‥
特に6月後半は梅雨にしては天気も悪くなく休みの日に伊丹の14運用があったりとやる気の無い時にかぎって珍しいことが起こります。
6月20日もそんな1日で朝から伊丹はRWY14の様子。時間のある日の14なんて滅多にないなぁととりあえず眺めに行こうかと出かけてきました。
結局1時間ぐらいで終了でしたが少し撮ってきました。
d0088207_23405226.jpg

いつもコメントをいただく皆様のところも拝見させていただいてるのですがいつも素通りでm(_ _)m
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-06 23:41 | 飛行機
2009年 07月 02日

ひさびさに

勢いでポチッたニューカメラが発売日にちゃんと届いた。
28日の日曜日の天気が予報と違って夕方まで持ちそうだったのでテストを兼ねて伊丹へ行ってきました。
手元に有るペンタのレンズはキットレンズの18−55とDA21、m50、レフの600しかなく皆さんの参考になるような写真ではありませんがご覧ください。
d0088207_23295173.jpg

何も考えずにRAW撮りでLightroomで現像したので上の1枚のみカメラに付属の純正ソフトで現像し直しました。カスタム設定は風景、それ以外のパラメータはいくつか弄ったのですが何を弄ったのか忘れてしまいました‥
使った感じはすごく良いです。AFは悪くないとは思いますがレンズがレンズだけによくわかりません
ただキヤノンのレンズをいくつか処分してペンタ用のレンズを買おうと考え中です。

Lightroomで現像したもの
[PR]

by sweeplabox | 2009-07-02 23:43 | 飛行機