大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

羽田

今週は飛行機に乗っても写真は空港内から
羽田の2タミ北ピアで
d0088207_2384024.jpg

ガラスの映りこみの処理ってどうすればいいんでしょう、、

このために
[PR]

by sweeplabox | 2009-03-29 23:10 | 飛行機
2009年 03月 24日

関空〜3

雨なのでブレとピントはごまかされてください。
d0088207_2250034.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-03-24 22:53 | 飛行機
2009年 03月 23日

関空〜2

昨日は大荒れの天候であまり撮影意欲も湧かず撮るのは暗くなりだしてからとスロースタート
暗くなる前にいつも展望ホールからなのでちょっと違うところから撮れないものかと駐車場に行ったのですがすぐ雨が降り出して撤収。
帰ろうかと思ったもののダメ元で展望ホールへ
5Fへ上って3脚にカメラをセットして屋上へ出たものの雨風に負けて即撤退。
何処かに屋根の有る場所はと4Fに降りると屋根の有るところが有りました。
普段は人が多くてここから撮るのは無理ですがこんな時に写真を撮ってる物好きは俺一人
その上に見学者も少ないので柱や建物の制約は有るものの暗くなりきるまで粘ってきました。
終日RW24だったようですがその上に撮ってる間は全て24L
24Rを降り専用に使われたらどうしようもないところだったのでラッキーでした。
d0088207_23421013.jpg

A34もウィングレットからしっかりベイパー引くんですね〜

雨が降る前
[PR]

by sweeplabox | 2009-03-23 23:53 | 飛行機
2009年 03月 22日

雨の関空

とりあえずの1枚です。
d0088207_22112255.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-03-22 23:13 | 飛行機
2009年 03月 08日

宝の持ち腐れ

今週末は撮影もスキーも無し
いつものように先週のネタを引っ張ります。
前回アップした写真を撮った後32Rに降りてくるであろうB738を撮るべく待機。
狙いはウイングレットのアップだったのですが思ったいたより暗くなるのが早かった。
そのせいだけでは無いですが狙いはハズレ
手前のショットもまぁ‥ですがANAのB738の前からはお初ということで
横からだと-700のバランスが好きですが-800も前からだと変わりません、
いや差がわからないですね。
d0088207_213525.jpg

何が宝の持ち腐れかというと

こちらのスカパー流しへどうぞ
[PR]

by sweeplabox | 2009-03-08 21:24 | 飛行機
2009年 03月 05日

キスマークな落日

落日の瞬間だけ雲の隙間から太陽がのぞいた。
残念ながらこの立ち位置では太陽と重ならず。
こういうときの露出は難しいですねぇ
d0088207_233962.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-03-05 23:38 | 飛行機
2009年 03月 01日

接近戦

昨日に伊丹へ行きたかったのだが仕事が忙しくて抜けれず、で1日遅れで出かけてきた。
伊丹の旧名所?の東水門っていうのか32Rエンドへ
空港の西側はスカイパークやスカイランド原田があって良いんですが東側は展望デッキ以外にはこのあたりしか撮れるところがありません。
この前から馬鹿の一つ覚えのように拘ってるQちゃん相手の1/80縛りを接近戦で挑戦しようと思うとこのポイントが良いんじゃないかということです。
ここは空港のフェンスの内側に植木が有るので隙間からしか滑走路は見えません。
32Rに降りる機体もタッチダウンまでは無理です。
それでも逆光気味とはいえ真上を飛んでくれるので32Rに降りる機体を近くで撮るには正解でした。
接近戦で1/80縛りは思った通りなかなか厳しいものが有り、アングルやら背景までこだわる余裕は無し‥
そのかわりこの設定で撮るともれなくローパスフィルターのゴミが付いてきます。って絞り込むのでゴミがしっかり写ってしまうんです。
F値が14程度で写るゴミはセンサークリーニングでわりと取れるみたい。センサークリーニングは思いのほか効き目が有るようなので撮る前に2〜3回ごみ取りするのが吉。
d0088207_2344283.jpg


他にも
[PR]

by sweeplabox | 2009-03-01 23:53 | 飛行機