<   2009年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 24日

MD

またまた岩手に行ってきました。
写真はまったく撮らずでしたが‥orz
土曜日に伊丹からのJEXで飛んだのですが当日の北日本は荒れ模様の天候ということで条件付きフライト。ダイバードする場合は仙台もしくは羽田ってことでした。
午前便だったので羽田も候補になったのでしょうか?
以前にこの路線の条件付きフライトに乗ったときは仙台もしくは伊丹に引き返すって条件だったような
でも花巻空港は横風が強かったものの天気が良く無事に降りることができました。

MD81の離陸はいつ乗っても急角度でロケットに乗ったことが無いのに何なんですがロケットみたいに感じます。
他の機種だと引っ張られて行く感じですがMD系は後ろから押されてる感じでしょうか、しかしエンジン位置の違いで乗客に与える感じがそんなに変わるものなんでしょうかねぇ

写真は在庫から、さてこの写真だとMDでも81か90か僕には判断がつきません。

d0088207_2333217.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-02-24 23:36 | 飛行機
2009年 02月 19日

ブレてるけど

前の記事と同じ日の撮影
ブレてるけどお気に入りです。
JEXだから、じゃ無いですよ。
d0088207_21575538.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-02-19 21:58 | 飛行機
2009年 02月 17日

ITM在庫から

スカパーからのQちゃんナイト流し

d0088207_20591916.jpg

Lightroomでの現像よりDPPのほうがいい感じだったのでDPPでの現像です。

参考にLightroomで現像
[PR]

by sweeplabox | 2009-02-17 21:06 | 飛行機
2009年 02月 12日

JEX良い!

何が良いってまぁアレです。意味不明ですがご想像におまかせするとして
火曜日から岩手へ行ってたんですが久しぶりにJEXに乗ったら新鮮でした。
機材の方は懐かしのMDー81でした。前の方に乗ってるとMD−81と思えないほど静かですね。
GX100で出発前にデッキから撮影してみましたがモノになるようなのは撮れませんでした。
搭乗前に撮った1枚。
d0088207_2344566.jpg

この日はANAメンテに売却前整備のためであろうフォッカー50が居ました。
いつまで居るんでしょうね?ひょっとして10日に飛んで行ったのかな??
[PR]

by sweeplabox | 2009-02-12 23:10 | 飛行機
2009年 02月 10日

落日

8日は月も良かったし夕日か月か一瞬考えたんですが前の記事のように夕日狙い
で、夕日や月と絡めて狙うときみなさんどうされてるんでしょう?
いつもの空港や撮影ポイントだと経験でわかります。でもあそこから撮ってみたらどんなんやろ?って時はどうでしょう。
ロケハンするのが一番ですが僕はその前にグーグルアースとカシミール3Dそれにチャートの3点セットを使ってあたりをつけてます。
グーグルアースもカシミールも任意の日時の太陽と月の位置を表示してくれるのでとっても便利です。
特にカシミールはレンズの画角も選べるので面白いですよ。
グーグルアースもカシミール3Dも無料ですし、チャートもネットで探せばフライトシム用があります。
フライトシム用といってもリアルなチャートから作成されてるようなので感じはつかめるとかと思います。
ご存じない方はぜひお試しあれ。
と偉そうに書きながらまだこれといった成果は無いんですが‥…

8日も結局のところ空港からです^^;
d0088207_0214997.jpg


あと4枚
[PR]

by sweeplabox | 2009-02-10 00:29 | 飛行機
2009年 02月 09日

少し趣向を変えて

いろいろ撮ってきた中に人と絡めた写真が何枚かあったのでまとめてアップします。
ターミナルビルからの雰囲気がでてますでしょうか
d0088207_0561234.jpg


後4枚
[PR]

by sweeplabox | 2009-02-09 01:07 | 飛行機
2009年 02月 08日

塩梅が難しい

今日は朝から松本へ行く予定だったのが諸般の事情で行けなくなり、なんと3周連続の伊丹へ夕方から出かけてきました。
天気は良いし何処から撮るか悩みましたが久しぶりにターミナルへ
この時期ならまだ正面近くに日が沈むので懲りずに逆光狙いです。
背景を黒くつぶしてと思ったのだがやり過ぎかなぁ、いや露出はいいけど構図がもう一工夫だな
d0088207_2385041.jpg


続けて
[PR]

by sweeplabox | 2009-02-08 23:26 | 飛行機
2009年 02月 05日

すっかり春なんでしょうか?

雪もさっぱりふってないようで山へ行くモチベーションが湧きません。
せっかく山用にレンズを導入したというのに‥…
ということで飛行機撮りでも使ってみました。
d0088207_2371690.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-02-05 23:08 | 飛行機
2009年 02月 04日

ちょっと前後しますが

25日の伊丹です。
あえて手前のフェンスを入れてみましたがいつも撮ってる伊丹と少し違う感じになったかな
d0088207_1958961.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-02-04 19:59 | 飛行機
2009年 02月 02日

降りは1/80で

今日もQちゃんはペラ1周を課題に撮ってきました。
どうやらアプローチは1/100では回りきらないようなので1/80で決まりです。
d0088207_0133718.jpg


後ろから
[PR]

by sweeplabox | 2009-02-02 00:16 | 飛行機