大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 30日

全日空ロゴ

ふと気づいたらあまり見かけなくなってきたような
767とA320にしか無さそうだけど何機残っているのでしょう?
d0088207_012078.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-01-30 00:02 | 飛行機
2009年 01月 28日

1/100しばり

この前の松本空港の記事にいただいたコメントでQちゃんのプロペラとシャッタースピードの話が出たんですが気になって取りためた写真をチェックしてみた。
絞り優先で撮った写真を見たところプロペラが一周してそうなのは1/100以下
ということで25日はQちゃんには1/100しばりで挑戦
当然歩留まりは悪くなり、シャッタースピード固定の上に高輝度階調優先優先になってたのでF値が25とか
ホコリだらけなことが発覚し、設定を変え忘れてオヨヨな結果も大量生産
とりあえずNDフィルターは買おうと思ったのが収穫なのか???
d0088207_0525325.jpg

下のだと一周回ってないですね。1/80なのか??
d0088207_0555362.jpg

次は降りを正面から狙ってみようかと
[PR]

by sweeplabox | 2009-01-28 00:59 | 飛行機
2009年 01月 26日

吹雪?

昨日は朝焼け狙いで出撃したんですが京都は晴れていたのに伊丹は複雑な天候
千里のあたりで雪が舞ってたので雪景色も期待したのだが所々に薄らとある程度で雪景色とまでは行かず
で、伊丹の上は晴れ間が広がってるのに南の方には雪雲があり日の出は拝めそうにない。
昨日の写真は32Lから2番目に離陸した機体だったのですがその後また雪雲がやってきて背景を隠してしまいました。
d0088207_23204651.jpg

この後またすっかり晴れ上がったのですがスカパーに異動後またしても雪

証拠写真
[PR]

by sweeplabox | 2009-01-26 23:28 | 飛行機
2009年 01月 25日

早起きして伊丹

今日は午後から知人の結婚式があるので早起きして伊丹へ
珍しく起きられました^^
詳細は後ほど
d0088207_13524816.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-01-25 13:53 | 飛行機
2009年 01月 21日

光をください

日曜の八方BCの写真は滑り出す頃に天気が崩れだしフラットライトになってしまった。
いつもより上まで歩いたのとスタートが遅かったのが悪いんですが白い空に白い雪はどう撮れば面白くなるんでしょう
滑りは楽しんだし写真も思ってたような場所で撮れたのに光がねぇ‥
フラットライトだと写真も困るけど滑るのも実は雪面の変化がわかりにくいので困りもんです。
今シーズン中にリベンジを狙いたいけどどうなることやら
d0088207_0373876.jpg


もう1枚
[PR]

by sweeplabox | 2009-01-21 00:39 | ski
2009年 01月 19日

ノートラック

ようやく京都へ帰還
とりあえず本日の1枚
d0088207_0434248.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-01-19 00:44 | ski
2009年 01月 17日

かろうじて

パウダーが残ってました。
今週は3日しか働かずまたまた大町
昼からちょこっと滑ってきた
今週降った雪もゲレンデは今日の午前中までに食べつくされた後
少し風が強くて地吹雪舞う中を逆光で狙ってみた。
d0088207_203894.jpg


ちゃんと粉も有りました
[PR]

by sweeplabox | 2009-01-17 20:40 | ski
2009年 01月 14日

冬空

自衛隊機を航空祭以外で撮るのは初めて、撮影場所も初めてで良い絵を撮ろうと思うのが間違ってたかも
露出は深く考えずに撮ってしまったのでハチャメチャ、林の隙間からチラチラ見えながら近づいてくるイーグルが木立から飛び出してきて頭上を通り過ぎるのはあっという間です。
d0088207_23314927.jpg


続き
[PR]

by sweeplabox | 2009-01-14 23:45 | 飛行機
2009年 01月 13日

帰りがけもお駄賃あり

昨夜は白馬で宴会だったので今日は仕事をお休みです。
雪はガンガン降っていい感じだったので普通なら丸1日滑る所ですが、明日のことも有るしなんて考えてたらまた風邪がひどくなったので午前中でスキーは終了。
昼過ぎに白馬を出て北陸経由で走ります。
せっかく平日に小松の横を通るんだからと帰りがけのお駄賃を頂きに片山津ICで途中下車。
天気は今一つですがまぁ偵察を兼ねて24エンドへ
ちょうどのタイミングでF-15がT&Gを始めてくれました。
機動飛行じゃなくてランディングだからと余裕をかましてたけど・・・修行が足りませんでした。
d0088207_23121832.jpg

戦闘機だけじゃなく旅客機を狙ってたのに聞き逃したのかボーッとしてたら撮り逃がしてしまった。
風邪が悪化しないように1時間で撤収
[PR]

by sweeplabox | 2009-01-13 23:17 | 飛行機
2009年 01月 12日

MMJ続き

お正月も降る降る詐欺に近かった白馬ですが今回もどうやらその気配が・・・
明日は朝からパウダー三昧のつもりが降らない、風邪気味、被写体無しの3拍子そろったのでモチべが上がらず。

早起きする気が無くなったので松本の続きをアップしておきます。
降りはとりあえず便利ズームでとりましたが上がりはエンドで美ヶ原を背景に望遠で狙うつもりでしが上がりはどうやら36になりそう。
車で待機してラジオをチェックしているとやはりストレートアウトをリクエストしてました。
で、とりあえず場所移動
北アルプスが見えているなら良かったんですが残念ながら雲がかかってました。
美ヶ原をバックにエアボーンを狙います。
けっきょく見事に失敗したので写真はその前のカットです、、、、
少し日差しが出てくれたのが救いですね
d0088207_0471570.jpg


失敗写真
[PR]

by sweeplabox | 2009-01-12 00:48 | 飛行機