大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 26日

羽田

今羽田ですがいいお天気です。
出張なので当然カメラはありません・・・

昨夜は大学の山岳部のちょっとしたOB会があり飲んでました。おかげで少々二日酔い
集まった中の後輩一人が某有名山岳写真家のアシスタントをしながら写真家を目指してます。
頑張っていい写真を撮ってるので将来が楽しみですね。

せっかくなので携帯で撮った写真でも
d0088207_1519343.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-26 15:19 | 飛行機
2008年 03月 23日

関空はやはりカーゴ

今週末はスキーも空港も無しです。
が、撮りためた写真が次のネタまでいけそう^^;

いまや関空の花形はカーゴなのでしょうか?
飛来する大型機は半分ぐらいカーゴですね。
d0088207_23171728.jpg

ほとんどカーゴになってしまったMD11と数年後には同じ道を歩みそうな747
[PR]

by sweeplabox | 2008-03-23 23:21 | 飛行機
2008年 03月 21日

アンコールエア

チャーター便でしょうか?アンコールエアのMDがやってきました。
シェムレアップ行きだったかな、展望ホールには発着便の案内のモニターが在るので便利です。
この発着便案内は貨物便も表示するんですね〜、今まで知りませんでした、、、orz
d0088207_231196.jpg

帰りは低ーい上がりで黒煙を引いて飛び立って行きました。
d0088207_2325876.jpg

・・・
[PR]

by sweeplabox | 2008-03-21 23:05 | 飛行機
2008年 03月 20日

運が良いのか悪いのか

今日は買い出しも兼ねて関空へ
予報では雨だったので雨の空港もたまには良いかと出かけてきました。
結局雨に降られることは無かったんだが晴れ間が出るわけでもなく微妙なお天気
実は雨の水煙を期待してたのでちょっとがっかりだったけどよくよく考えれば関空展望ホールからはRWYが遠いので水煙が豪快に上がるような天気でまともに撮れたのか疑問でした。
まぁ濡れずに済んで良かったってことですなぁ・・・

お初な機体にお目にかかれたので撮ってきました。
d0088207_011098.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-20 23:57 | 飛行機
2008年 03月 19日

またまた進入灯

最後はやっぱり夜景。
まだ空には明るさが残るもののちと無理だったかな
ISO3200だとさすがにノイズが凄いです。
ニートイメージを使うべきなのか・・・
尾翼は赤い方が目立ちますね。
d0088207_18393672.jpg

このポイントはまた挑戦してみよう。
[PR]

by sweeplabox | 2008-03-19 18:50 | 飛行機
2008年 03月 18日

進入灯でさらに格闘

進入灯の処理で格闘してた訳ですがとりあえずライトが点くまで粘ってみました。
ライトは欲しいけど支柱はできるだけ外したいがこれです。
d0088207_23114729.jpg

空に表情があるのでこれも有りかな。
明るい時間に広角でも一度試してみたけどピンとこなかったのでやめたけどこの時間帯にもう一度広角で撮ってみたい。
[PR]

by sweeplabox | 2008-03-18 23:18 | 飛行機
2008年 03月 17日

進入灯

昨日はここで格闘してました。
扱い難しいですね〜
d0088207_2218368.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-17 22:19 | 飛行機
2008年 03月 17日

久々の伊丹

スキーもどうやらパウダーシーズンはほぼ終了したので久しぶりに飛行機撮りに伊丹へ行ってきた。
さすがに丸一日で掛けるのは花粉症の事もあり無理、昼からのんびり出かける事にする。
先月行ったときに気になった所がどうやら新名所になってるらしい。
そこはあとに行く事にして日も高いので他に気になってたところをロケハン。
しかし、伊丹は町中なので思ったようなアングルでは撮れそうにないです。
で先月撮りきれなかったポイントであれこれ悩んでるうちにそこで夕方まで粘る事になってしまった・・・
新名所は次の機会にするつもですが、しかし新名所に次の機会は有るんでしょうか年度末までは大丈夫そうだが入れなくなる可能性も多そうですね、、、

40Dに70-200一本勝負してきましたが引いた所から撮るには70でも長いのかもしれません。
夕日はきれいでしたがベストタイミングに飛行機は絡んでくれませんでした。
d0088207_0234077.jpg

d0088207_0241419.jpg

煙霧に霞む大陸の夕陽みたい
d0088207_0262291.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-17 00:26 | 飛行機
2008年 03月 05日

やっぱり天気が大事

土曜日に先に白馬入りしている友人から雪の降りが凄いと連絡を貰って大町へ
大町に着いた頃には雪はやんでいた。
かなりの積雪だったようで雪崩のリスクを考え行き先を検討するが、いつものごとくとりあえず白馬に行って決める事になって白馬へ。
八方下のコンビニ前で考慮の末、正月以来行っていない八方BCへ行く事にして名木山からリフトに乗る。
ところが兎のクワッドを降りるとガスッているうえにリーゼングラートのリフトがまだ動いていない。
バージンカフェでしばし粘ってみるものの中々動きそうになく、結局リフト1本分歩いて登るはめになりました。
その頃にはガスも晴れて歩くとけっこう暑く、汗をかきかき八方池の手前まで。
稜線はけっこうカチカチでクトーもアイゼンも持ってこなかったので壷足であるくのはいやだなぁと、お手軽にそこから滑り出します。
今シーズン最高のピーカンパウダー!!
写真は天気の時が絵になりやすいですね。
d0088207_016144.jpg

スタートで出遅れたので欲張らずに1周でやめてあとはゲレンデを回して終了です。
d0088207_0144359.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-05 00:21 | ski
2008年 03月 02日

リベンジ

先週のリベンジにまた山へ
さすがに2周連続日帰りはこたえます。
記録写真を越える写真を撮れるように修行が必要ですな。
とりあえず1枚だけLightroomポジ設定で現像、かなりトリミングしてみました。
d0088207_23213065.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-03-02 23:22 | ski