大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 25日

ストーム

土曜日の夕方からついつい出かけてしまいました・・・
名古屋まで行けば連れて行ってくれるというありがたい申し出を受けない手は無くまたまたスキーへ
2ッ玉低気圧の通過で大荒れ予想の白馬でしたが思ったよりはマシでした。
大町も着いてみると思ったより積もってません。
それでも除雪はこまめにやっておかないと何が起こるかわかりません、僕は写真を撮ってただけですが、、、
d0088207_040279.jpg

何が写ってるのかわかりにくいけどどうでしょ?
この時の露出補正をそのままにしていて日曜のスキーの写真は大失敗でした。

名古屋の行き帰りに新名神使ってみましたが使いかっては???です。
今回のは参考にならずかなぁ、新しいのと広いのは良いんですけどね。
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-25 00:46 | ski
2008年 02月 22日

伊丹千里川

当分飛行機撮りには行きそうにない。
視程の良い冬場に行ってみたい所もあるんだが雪の有る間はそっちが優先です。
そんなわけで飛行機写真はストックから
先日の伊丹は600レフレックスをメインで撮ってました。最近ずっと空港に行くとK10Dがメインカメラになってます。
超望遠にMFなので三脚使ってますが置きピンもけっこう難しいですね。
機体によってアプローチの高度が微妙に変化するので600mmだとなかなか思った構図に捉えられない。
ついつい機体を追いかけてしまってピントがずれてしまいます。
それだけにそこそこピントが合ってるとそれだけで嬉しくなれる。
と言いつつ写真はピントを合わせれる離陸機。
d0088207_2023130.jpg

後の山に少し雪が有るかと期待した日だったのですがさっぱりでした。
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-22 20:05 | 飛行機
2008年 02月 19日

新千歳

土曜日は前日の宴会にもやられず早起きし交通情報と天気のチェック、心配してた雪も大丈夫で車にみんなを拾って伊丹へ。
空港に着いてから座席指定しても窓際がとれるはずも無く仕方なしに睡眠モード。
起きた頃には新千歳に向かって降下中、前方スクリーンも機外の映像を映し出したので強制送還もダイバードも無いかと安心していたら降下中断です。
モニターから見てると海岸線を横切ったように見えたのでこの天候でRWY19???
高度は一向に落ちないしどうやらホールディングパターンに入ったようです。
この辺りで機長からのアナウンスがあり天候待ちで少々遅れるとの事、が少々のわりには長いなぁと思った頃に再度アナウンス、どうやらナンバー4らしい
そのあとは思ったより早く降下に入ったのでモニターを見つめてましたがRWYが見えないなあこりゃゴーアラもありかと思ったときに滑走路が見えて次の瞬間にランディングでした!!
これってCAT3なんでしょうか?
モニターが見にくいだけでコックピットからは見えててマニュアルだったとかならビックリです。
窓からちらりとみえる豪快な雪煙に興奮しつつ外からの絵面を想像するとさらに興奮。
雪の着陸シーンはぜひ撮りたいですね〜
で、降りたものの一向に誘導路に入る気配もなくRWYエンドへ進んで行きます。どうやら除雪が追いついていないよう、ようやくエンドで誘導路に入ってまたまたストップ。
スポットが空いてなくて待たされてるらしい。
結局30分少々遅れて11過ぎにスポットイン。
夜のニュースで気付いたんですが遅れた理由は天候だけでなくインシデントが関わってたんですね。
大事に至らなくてさらに僕も無事にたどり着けて良かった。

写真は帰る日の新千歳、着いた日とはすっかり変わって晴天です。
RWYにT-4がいるのわかるかな?わかりませんね・・・
d0088207_23323637.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-02-19 23:38 | 飛行機
2008年 02月 18日

たまには

スキーや飛行機以外の写真でも
2泊3日のニセコで撮った写真はたったの6枚
スキー中はバックパックにカメラ入れてたんですが一人で滑ってると撮る気がしない。というか撮るものがないです。
天気が今ひとつ良くなかったってこともあるな
今回泊まったニセコノーザンリゾートホテルのレストランにて
d0088207_23291464.jpg

ピータン豆腐が美味しかったゆえに2つです。
ここのバイキングはなかなかいけてましたね。
日航アンヌプリの頃も雰囲気良かったですが新装されてさらに良くなりました。
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-18 23:33 | ski
2008年 02月 15日

明日から

ニセコへ行ってきます。
雪は凄い事になってるようですが2泊3日しかなくそのうえに山へ行くパートナーは無し、何をしろと・・・
いっそ千歳で飛行機撮りをしたいような。
大雪でなければゲレンデでマッタリでも良いのだが降ってしまっただけにテンション上がってしまいそうです。
その前に今晩の宴会が核心。飲み過ぎて寝坊はシャレにならんからなぁ

写真は先日の伊丹。セパレーションが近すぎない?って思ったけど600mmだからでしょうか

d0088207_1258384.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-02-15 12:59 | 飛行機
2008年 02月 13日

32エンド

伊丹に着いたら雪もすっかり溶けていたので今までと違うアングルを探してうろうろしているとB37が32Lへ
滅多に無いチャンスが・・・後の祭りです
あれこれアングルを考えてたら今度はB73が32Rへ
とっさに40Dを構えたもののAFが反応せず??
モードがMFになってました、、、orz
千里川の土手じゃなかったのでAFしたときには機体が見えなくなったました。
32エンドでB73は初めてだったのにガックリです。
スケジュールを調べずに行ったのが間違いなんですけど、何事も準備が大事ですね。
帰る間際にようやくB73が32Rへ降りる所を撮れました。
d0088207_23521011.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-02-13 23:53 | 飛行機
2008年 02月 11日

懲りずに

今日もスキーに行ってきた。
さすがに白馬は遠いうえに世間は3連休で渋滞も予想されるので久々に近場の福井へ
今年の福井はかなり雪が少なそうでどうなる事かとドキドキだったが山には少ないながらも雪が有り楽しめました。
d0088207_20521739.jpg


More
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-11 21:02 | ski
2008年 02月 10日

残念ながら・・・

今日は久々の飛行機撮り、南岸低気圧の通過で近畿南部も雪だったので伊丹の雪を期待したのですが降ったタイミングが悪かったようです。
昨日は大阪市内でも11年ぶりの積雪だったそうですが夕方にはやんでしまい夜のうちから溶け出した雪は日が当たったらあっさり消えてなくなったみたい。
なぜか今日はタイミングの悪い1日、そんな中で珍しく32Lに降りてきたサーブです。
d0088207_22162898.jpg

こってり発色はLightroomのポジ設定で現像
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-10 22:18 | 飛行機
2008年 02月 05日

雪崩

ミイラ取りがミイラにって話の続きです。
昨日はいつも被写体になってる友人が自転車仲間のKくんをバックカントリーデビューさせるということで山に行った訳です。
さすがに4周連続はきついので僕はやめようかと思ったんですが何せユンボライダーに勢いが有るのでKくんの身を案じて行く事に
日曜の朝起きると雪が降って視界が悪いので林の中を滑ろうという事で栂池の裏山へ
降ったばかりの雪が滑ると切れる状態だったんですが深さが無いので同じ所を何回か登り返して楽しみました。
その後、降りるルートのルートファインディングをしてたときにやられました。斜面の上から結構な巾のスラフというかクラス1の雪崩ですね。
少しはなれていたKくんは巻き込まれませんでしたがユンボライダーと僕は2〜3mほど流されました。
Kくんにさんざん雪崩の事を語っておきながら自ら巻き込まれてるって・・・
そのあとその先まで行ってみたけど素直に来た道を戻るべきと登り返して栂池スキー場へ滑り込みました。
まぁKくんが無事で何よりで良しとしておきましょう。
そのKくんの勇姿、露出の設定ミスでアンダーをRAW現像で補正してます。
d0088207_1352690.jpg

京都に帰ってから知ったんですが僕らが栂池スキー場に降りて帰る頃にスキー場で雪崩事故が発生してたんですね。
最初に聞いた時は人為的な雪崩の可能性を疑いましたが時間からすると自然発生でしょうか?
詳細がわからないのでこれ以上のコメントはひかえておきます。
[PR]

by sweeplabox | 2008-02-05 01:47 | ski
2008年 02月 04日

危うく

ミイラ取りがミイラになるところでした・・・
あ!コメントいただいてる皆さん明日にコメント返事いたしますm(_ _)m
またまた白馬へ行ってきたんですが友人が心配でブレーキを掛けに行ったはずが、、、
詳細は明日にでも
ってことで写真のみ
d0088207_20225092.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-02-04 01:51 | ski