大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

スキーに惚けてる間に

伊丹にはアントノフ22が来たりANAの747が整備に来てたりとイベントが有ったようですね。
スキーのために週末を費やしてる身分では平日の休みなど望むべくも無いのですが・・・
さらにペンタックスからK20Dも発表だとか、さらにさらにキヤノンはKissX2を発表してました。
携帯電話はソフトバンク春モデルからX02NKとしてノキアのN95が発表です。世界に遅れる事約1年でようやくです。海外通販で買おうかと悩んでいたところなのでソフトバンクモデルを待ちましょう。でも出るのは夏ぐらいにずれ込むんでしょうな・・・
ペンタのK20Dはサンプル画像見てみましたが悪く無さそうです。
高感度はK10Dよりも良さそうな感じなので魅力的ですが秒間3コマってのがダメかな。
秒間4〜5コマぐらいに進化もしくはAFが改善してればK10Dから乗り換える魅力があるんだがこれでは俺にはK10Dで十分です。

写真は在庫から油圧雲台流し1/10秒です。ランディング転がりはなんとでもなりそうですが離陸は難しいですね。
d0088207_0182613.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-01-31 23:58 | 飛行機
2008年 01月 27日

今週も

懲りずに白馬へ出かけてきました。
先週に引き続き前夜発日帰りのハードスケジュール、、、
先週はゲレンデで修行でしたが今週は雪も降ってたので小谷のツリーを満喫してきました。
カメラは40Dに17-35を持って行ったけどこの組み合わせK10Dよりでかくてなるのが困りもの。
AFはK10Dより信頼感が有りますね。撮れた写真に差があるか?って言われると多分に腕の影響もあるので疑問です。
d0088207_2137436.jpg

朝は天気でしたが滑る頃には小雪が舞いだしフラットライト気味。ってことでモノクロ
d0088207_21393174.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-01-27 21:47 | ski
2008年 01月 18日

挫けそう、、、

ブログの更新も出来ないままもはや週末とは、、、
先週のスキーの写真が納得出来なかったから更新しなかった訳ではないのですが、そんな気分です。
スキー撮りほんま難しい。
ピントがこないから狙った構図が押さえられない。
今回AF-Cが信用出来なくてAF-Sで撮ってみたもののさらにダメでした。
腕が悪いんでしょうがどうすれば良いのかなぁ
置きピンで撮るべきなんでしょうかね??

13日は栂池の裏山を狙って栂池スキー場へ向かったのですが強風のためにゴンドラが運休中。暫く天気待ちをしたものの回復しそうにないのでチャンピオンゲレンデの上から鵯を目指してみた。鵯の手前までで折り返しましたが狙い通り雪は悪くなくそこそこ楽しめた。が、しかし写真が、、、
途中でつがいのカモシカに冬毛のウサギも見たのですが写真は撮れませんでした。カモシカはすぐにカメラを出せば撮れそうですがウサギは早すぎて全くダメそうです。
d0088207_22582135.jpg

上の写真少し傾き過ぎです。木の角度が変ですね。
d0088207_2315095.jpg

いつも同じ被写体で飽きてきそうです。登れて滑れて絵になりそうな人いませんかね〜?
次回のスキー撮りは40Dにします。

全然関係ないけど Mac Book Air出ましたね!
ずっと待ってただけに買ってしまうんでしょうなぁ
[PR]

by sweeplabox | 2008-01-18 23:12 | ski
2008年 01月 12日

山スキーは難しス

滑りよりも写真がですけれど、、、、
これからまたまた白馬へ行く予定。
ピントがこないのはK10Dのせいにして40Dを持って行こうかと悩んでます。
しかし、防塵防滴なK10Dは捨てがたい
レンズも40Dには万能ズームが無い
ってことでK10Dですね。悩む必要ないんだが、、、、
40DとK10Dを比べるとAF性能や画質、特に高感度はあきらかに40Dが良いんですが手持ち具合はあきらかにK10Dが良い。
操作感は足して二で割れば完璧かな
RAWから露出補正トリミングあり。
d0088207_17175287.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-01-12 17:19 | ski
2008年 01月 11日

懲りずに

エアフロントから600レフレックス画像。
珍しくQちゃんがAランエンドまでいらっしゃいました。
慌ててピントを合わせ直して撮った1枚。
d0088207_1532028.jpg

見事に逆光ですね。
逆光ってどう撮れば良いというか面白いのか難しいです
ここのポイントだとAランがメインなのでQちゃんがほとんど、前々回以来737-700撮ってMD87撮ったら撤収てパターン化してしまいました。
d0088207_152290.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-01-11 01:54 | 飛行機
2008年 01月 08日

ゴールドジェット〜つづき

エアフロントで撮ったあとスカイパークへ移動して流し撮り修行してきました。
手持ちで流しもままならないのにビデオ雲台で試してきました。
三脚はマンフロットの055CL、雲台は同じくマンフロットの501HDVという組み合わせ。
600レフレックスで機体を追いかけるのには非常に効果的なんですが流しでは??
機材が良くてもそう簡単には行きませんでした、、、、
40Dにサンヨンです。
d0088207_2350428.jpg

せっかくの三脚なので流しじゃないのも
d0088207_23525566.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-01-08 23:54 | 飛行機
2008年 01月 06日

撮り初め

初滑りの次は飛行機の撮り初め。
用事を済ませたあと昼過ぎから伊丹へ
狙いは宿題の737NG、この前の伊丹で納得いかなかったショットの撮り直し。
前回と同じくエアフロントオアシスの展望デッキからレフレックス使用。
結果、狙ってたショットは失敗、、、さらに今回はピントもアマアマ、、、
それでも金NGだったのと快晴で狙いじゃないのが撮れました。
今年は飛行機写真ももっと試行錯誤してみようと思います。
d0088207_23334487.jpg

d0088207_2337366.jpg

d0088207_23372170.jpg

40Dで撮ったのと他の写真も数日内にアップします。
[PR]

by sweeplabox | 2008-01-06 23:41 | 飛行機
2008年 01月 06日

初滑り

まったり楽しいお正月スキー週間を終えて京都に帰って来ました。
大町の隠れ家のネット環境とPowerBookの相性が悪く(設定が面倒だっただけ??)写真がアップ出来ませんでした。
初滑りの写真です。ゲレンデは元旦から滑ってますがゲレンデ外は4日が初でした。
滑るのと雪のコンディションが気になったので腰を据えて写真を撮れません。
滑り手さんも上手なのは良いんだけどこっちの思惑のラインに入ってくれない。
今シーズン初という事で今回はこれで勘弁しておいて下さい。
では、ブログのタイトルらしくなるよう今シーズンもがんばりますかね。
しかし、どう考えてもブログのタイトル変えた方が良いような、、、、、
d0088207_1121451.jpg

d0088207_1122855.jpg

d0088207_1124026.jpg

d0088207_113068.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-01-06 11:04 | ski
2008年 01月 02日

大町より

あけましておめでとうございます。
今年もヘボい写真にお付き合いいただければ幸いです。
大晦日からいつものごとく大町へスキーに来てますがネットが不自由なので更新出来ズ、、、
スキーの写真もまだ撮ってませんが山へ行ければ帰ってからアップしようと思います。
d0088207_23415263.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-01-02 23:42 | ski