大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

那覇空港

せっかく那覇まで行ったのに天気が悪くて今ひとつでした。
でも、天気のせいにして良いんだろうか?
道具は良くなったけど腕とセンスはねぇ・・・
撮影場所はいくつか移動しながら那覇らしい絵を狙ってみましたが一番那覇らしいのは機材かな
といことでRAC新旧塗装をアップします。
いつのまにかRACも新塗装になったみたいです。シーサーが無くなるのは寂しいですなぁ。
d0088207_23523556.jpg

d0088207_23535793.jpg

那覇空港の展望デッキは行かずじまいだったんですが外から見たところ現在フェンスの工事中みたいです。レンズの覗き窓は開けるんでしょうかねぇ??
[PR]

by sweeplabox | 2007-12-29 23:58 | 飛行機
2007年 12月 27日

たまには

飛行機以外の写真も
沖縄県立博物館・美術館のカフェにて
この建物はちょっとビックリしました。
d0088207_141384.jpg

昨日から東京出張に行ってましたが飽きもせずに飛行機で行きました。
ANAプラチナ修行は無事に達成、結局カウントされる搭乗回数は52回、マイル特典が2回、団体包括運賃が2回、JALに3回、マレーシア航空2回の61回も飛行機に乗りました。
京都から東京は新幹線で行くべきですね、、、、
[PR]

by sweeplabox | 2007-12-27 01:18 | K10D
2007年 12月 24日

沖縄

雪の季節なのになぜか沖縄へ、今年で消えるマイルが有ったので一泊二日で撮影ツアー。
雪も降りそうにないし、と飛行機をとったらそれからしっかり降ったみたいです。
あげく沖縄はず〜っと曇り、、、顔も曇ります。
たまに日が差したんでまだ救いは有りましたが外れっぱなし
外れと言えば有馬記念も皐月に続いてアンカツにやられました、、、
とりあえずアップしますが沖縄ネタはまた後日。
40D
d0088207_2322243.jpg

K10D
d0088207_23464.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-12-24 23:05 | 飛行機
2007年 12月 21日

引退間近

旧マクダネルダグラス製のフリートがまた日本の空から去っていくようです。
JALのMD-87は今年度限りで全機退役するそう。
旧JASカラーで撮りたかったんですが、、、、
d0088207_23414053.jpg

KissDNと40Dの撮り比べをしようと思っていたんですがKissDNは急遽ドナドナされていきました。撮り比べは残念ながら無理になりました。
ところで、ドナドナ前に動作チェックがてらシャッターきって思ったんですがシャッター音は40Dよりはるかに良いですなぁ。
[PR]

by sweeplabox | 2007-12-21 23:55 | 飛行機
2007年 12月 21日

高感度画像の処理

今日は画像が重いです。
40Dの高感度はどうなのか?
先日撮ってきた伊丹の画像を等倍切り出しでアップします。
RAW画像をDPPのNR強で現像したものとアドビのLightroomでNR処理現像したものと二枚比べてみて下さい。
d0088207_2359955.jpg

d0088207_23593386.jpg

iso1250 f6.3 1/160
上がDPPで現像したもので下がLR
実はLRで現像するときにノイズリダクションを弄るのは今までしてなかった。最初の頃にさわってみたけど思ったように仕上がらなかったから使ってなかったのだがどうやら元の画像が悪かったのかもしれない。
これを見る限りは40Dの高感度は僕は使えると思います。LRのまで粒状感を無くす必要があるかどうかは好みの別れる所でしょうね。
LRのNRって使えるかも。それでKissDNだとどうなのか気になったのでカメラ同士の比較にはならない画像ですが試してみました。LightRoomで標準設定のまま現像したものとノイズリダクションを強くして現像したものです。
d0088207_0282976.jpg

d0088207_0304330.jpg

iso800 f4.0 1/80
LRで現像すればどちらのカメラも大差ないんじゃないでしょうか?
撮影条件が全く違うから参考にはなりませんがHottyさんいかがでしょうか?
撮って出しjpeg画像だと違うかもしれません。
[PR]

by sweeplabox | 2007-12-21 00:48 | 飛行機
2007年 12月 17日

40Dで飛行機撮りは

40D良いっす!!
KissDNからのステップアップなので当然なんでしょう、もう少し小さければなお良いんですがね。
買い替え(まだドナドナしてませんけど、、)ようと思った一番の理由は操作性。Kissだと設定を変えようとすると常にファインダーから一旦視線を移動する必要があり被写体に集中し辛い。
K10Dを併用してなければそんなに気にならなかったんでしょうが中級機と初級機の違いを知ってしまうとダメでした。
で40Dはどうか?
Kissよりは良いです。K10Dと比べると少しだけ40Dが良いかも、しかしマニュアルを読まずに出かけたら露出補正の方法がわからなかった、、、
露出の補正ってもう少しシンプルに出来てもええんちゃうの???ってマニュアル読んで思いました。カスタマイズ出来るのかもしれませんね。
買い換え理由の二番めは連射!
動きの速いもを写すときに一撮入魂なんて俺には無理です。K10Dも連射性はダメだし、その点40Dは感動ものでした。
オマケでAFが良くなった気がしますがどうなんでしょう?もう少し使ってみないとわかりません。

d0088207_23141586.jpg

iso1250も試してみた。
d0088207_23153853.jpg

レンズはどちらもサンヨンIS
[PR]

by sweeplabox | 2007-12-17 23:18 | 飛行機
2007年 12月 17日

シェイクダウン

本当はダージャン撮りでシェイクダウンをしようと思ってたのですが宴会疲れの体が言うことを聞かず、昼から伊丹へ出かけてきました。
帰って現像しようとしたらパソコンが起動しない!!!
結局はコンセントのトラブルだったんですがおかげでこんな時間に、、、、
とりあえず結果をアップしますが詳細は後日に。
まずは40D、RAWからアドビLR標準設定で現像
d0088207_2192091.jpg

次に三脚、K10Dにレフ600でこの結果は良いんじゃないかな。使いこなせるかが問題。
d0088207_2241628.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-12-17 02:25 | 飛行機
2007年 12月 15日

ついつい

忘年会続きで内蔵が悲鳴を上げてます。
それでも外に出たらついつい飲んでしまう。意志が弱くてあきまへん、、、、

新兵器導入は見送ろうと思ってたんですがヤマダ電機にイヤホンを買いに行ったついでに40Dを弄ってたら、ついつい、、お買い上げしてしまいました。
キャノンからの派遣と思わしきバイト君?が”在庫1台だけ有ります”ってマニュアル的なトークをするもんだからのってあげました。
買えるだけの現金が財布の中に有った時点で実は買う気満々??

初撮りは我が家のねずみくん、来年の干支なので最近の我が家の人気モデルです。

でかいけどKissDNよりはさすがに上級機だけ有って使いやすいですね。
d0088207_22362845.jpg

新兵器は名古屋の自転車屋さんに内緒にしておかねば、、、
[PR]

by sweeplabox | 2007-12-15 22:41 | 40D
2007年 12月 13日

三脚

発注していた三脚が届きました。
マンフロットの055クラシックなんですが今まで使ってた20数年前の三脚がおもちゃに感じます。
今の手持ちの機材だと明らかにオーバースペック!
雲台もビデオ雲台だし、ゴーヨン買えってことか ^^;
そのうち仕様感の報告するつもりです。

さて、これから忘年会....

d0088207_1744830.jpg

これも747カーゴ、無印アトラスカーゴでした。
[PR]

by sweeplabox | 2007-12-13 17:45 | 飛行機
2007年 12月 12日

超望遠

日曜日の関空ではRW06ってこともありほとんど600mmで撮ってたんですがMFだと遠くのもを撮るには良いけど近くのものを大きく撮るのはやっぱり辛いです。
撮影しながらやっぱりゴーヨンかそれともサンニッパか買えもし無いのに悩んでました。
サンニッパにテレコン2倍だとかなり画質が落ちそうだし1.4倍ではサンヨンにテレコンで良いような、ニコンだと1.7倍ってのも使えそうなんですがね。
そうするとやっぱりゴーヨン。1.4倍だと700mm!!
35mm換算で1000mm超!!!
腕がついてきそうにない、、、
買えないと言いつつ発注中の三脚はゴーヨンでも大丈夫なのを選びました。
d0088207_02634100.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-12-12 00:27 | 飛行機