大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 28日

新機種

気になる新機種D300を秋葉のヨドでさわってみました。
持った感じとかシャッターなんかかなりいい感じですね〜
在庫ありって事だったので一瞬悩んでしまいました。
40Dも触ってみたんだけど持った感じだけだとD300が良かった。
価格は倍近いんだからD300が上なのは当たり前なんでしょうがCanonにもAPSーCでこのクラスを出してもらえないですかね。
レンズ資産が無ければあっさり乗り換えてしまいそうなほど魅力的でした。

先日の伊丹で撮ったB37
KissDNにサンヨン+1.4テレコン
d0088207_225419.jpg

LightRoomのポジ設定で現像、やっぱりこの設定だと濃すぎるかな?
[PR]

by sweeplabox | 2007-11-28 22:59 | 飛行機
2007年 11月 27日

物欲

600レフレックスが上手く使えそうな気がしてきたので暫くはこのクラスのAFレンズは我慢するとして(買おうにも買えないですが)。
ビデオ雲台がやっぱり欲しいですね。
ピントは置きピンでもスムーズに機体を追いかけないと思った構図に納められません。
これぐらいの距離がピント、構図ともにいまの僕には限界です。
d0088207_0173160.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-11-27 00:19 | 飛行機
2007年 11月 24日

strike-freedumさんの11/21 NRTの写真に刺激されて月と絡む写真を狙ってきました。
狙ったと言っても月齢まで確認して行ったわけでなく千里川土手へ移動後にRWの左サイドから着陸を撮ろうと三脚を据えるとちょうど東の空に月が上がってました。
アプローチは高さがほぼ一定なので月に絡むのを待って試行錯誤
まず600mmで撮ろうと月に照準を定めて狙ってみたものの32Lに降りる機体じゃさすがに近すぎて月が隠れます。で、32Rに降りる機体を狙ったんだが中々月の高さとクロスしません。600で空振りする事数度、そこで、Kissに70−200で高さの差を確認しようと撮ってみたのがこれ
d0088207_2293352.jpg

ここで600mm使わなアカンやん、、、
で、へこんでると続けてボンバルが降りてきました。月と機体は止めたいがプロペラは止めたくない、の妥協点がこれです。
d0088207_22133676.jpg

上が本日のベストショットかな?ほとんど運のような気もするが、、、、
[PR]

by sweeplabox | 2007-11-24 22:24 | 飛行機
2007年 11月 23日

レフレックス良いかも〜

本日の立山行きは天候不良のため中止、、、
日帰りでは楽しめそうにないので止めておきました。朝から天候は良かったようだが富山側からは昼まで開通しなかったようです。正解だったかな。
北海道は十勝岳で雪崩の事故があり死傷者が出たそうです。降雪直後だったのか降雪中だったのかわかりませんがこの寒波でまとまった降雪が有ったのは間違いないでしょうから何とも言いようが無いです。

で、リスクを回避した私は伊丹へ行ってきました。
荒れた冬空を期待してたのですが移動性高気圧のおかげで小春日和。それでも乾燥した冬空のおかげでK10D+600mmレフレックスを楽しんできました。
換算900mmにボディ内手ブレ補正はレンズの軽さと相まって俺の腕ではMFは難しすぎ。トライポッド使用と置きピンを駆使してなんとか歩留まり向上しました。
d0088207_22142979.jpg

バッチリではないですがこれでも俺には感動ものの1枚、、、、orz
d0088207_2217106.jpg

d0088207_2218313.jpg

d0088207_22183380.jpg

本命のこの子はこれがベストショット、、、、
でこのあと千里川土手へ場所変え
続きはまたボチボチいきます。
[PR]

by sweeplabox | 2007-11-23 22:22 | K10D
2007年 11月 21日

シーズン到来!

遅れてた冬が凄い勢いで来た感じです。
立山もすっかり白くなったようで十分とは言えないまでもスキーが出来そうな雰囲気。
連休は23日しか休めないので詣でるかどうか悩みどころ
トレーニング不足の体で山に入っても日帰りだと辛いだけだし、、、、

今シーズンは山の写真も撮りたいけど厳冬期の雪山バックの飛行機写真も撮りたい。
限られた時間では天候が難しいけど狙ってみよう。

こんな写真は狙っては無理と言うか撮りたくなかった。
d0088207_0323996.jpg

昨年末のセントレア
[PR]

by sweeplabox | 2007-11-21 00:34 | ski
2007年 11月 18日

本日の飛びもの2種

先週は忙しさとネタ切れで更新が出来てませんでした。
本日も飛びものです。
先達曰く
イルカを見てダートを学べだそうです。
d0088207_22573685.jpg

d0088207_22575521.jpg

d0088207_22582919.jpg

ダートの写真は手ブレしてますがイルカは被写体ブレのような、、、
機動は戦闘機なみだ!!
[PR]

by sweeplabox | 2007-11-18 23:01 | K10D
2007年 11月 12日

関空第2滑走路

この週末は仕事と接待(接待って言っても金は出しませんが、、、)ゴルフで写真は撮らず。
相変わらず在庫のネタから
関空に行くのは第2滑走路が出来てからこの前で2回目だったのですが1回めの時は全く使用されてなかった。ところが今回は朝のうちほとんどの着陸が第2滑走路でした。
展望ホールからRWY24だと遥か彼方に降りて来るのが見えるぐらい。
着陸を引っ張った機体が誘導路に入るのを600mmで撮ってこれくらいです。
障害物が多すぎるけどバックはすっきりしてますね。
d0088207_23235113.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-11-12 23:24 | 飛行機
2007年 11月 10日

ミッドナイトイーグル読了

気になりだしたらあまり辛抱出来ない質なんで原作買ってきて一晩で読んでしまった。
麻生幾の「ZERO」とか池上司の「無音潜航」の読了後と同じようなせつなさを感じます。
こういうストリーは日本人好みなのかな、孤独な戦いと決してハッピーとは言えない結末、、、
この話は厳冬の北アルプスにステルス爆撃機が墜落、それを巡っての物語。
映画では地名は現実と架空のごちゃ混ぜになってるようですが原作は穂高と槍ヶ岳の間の天狗原に設定されてます。地図を見ながら読んでないのですが遥か昔の記憶を頭に描きながら読んでました。山登りの話なので突っ込みどころがない事もないけどまぁフィクションですからねぇ。
北アルプスのあの辺りってステルス爆撃機が飛ぶ事は無いんでしょうが昔のブログのここにも書いてますがF系が飛ぶんですよ。
屏風岩で岩登り中に見るとホントに凄かった。あの頃今の機材が有れば、、、、
でもあそこまで好き放題にやられるのも問題有りです。
d0088207_17221178.jpg

この子もたまに立山とかニセコで見かけますね。無茶な低空では飛んでないけれど。
[PR]

by sweeplabox | 2007-11-10 17:25 | 飛行機
2007年 11月 09日

ミッドナイトイーグル

こんな小説があったのは知りませんでした。
北アルプス、カメラマン、ステルス爆撃機、竹内結子って見ないわけにはいきませんね。
公式サイトのTRAILERを見たらイーグルも映ってます。
てことでイーグルの写真。
d0088207_23492066.jpg

岐阜航空祭予行より
[PR]

by sweeplabox | 2007-11-09 23:50 | 飛行機
2007年 11月 08日

キラキラ海

キラキラ光る海をバックに狙ってみたもののK10Dが早々にバッテリー切れで600mmが使えなくなりKissDNで撮ってみた。
しかし、エアボーンのタイミングと輝いてる海のタイミングが合わずに思うような絵が撮れない。露出の設定も悩みどころ、、、
年内にもう一度リベンジしたいがどうなる事でしょう。
d0088207_22561040.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-11-08 22:56 | 飛行機