大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

岐阜航空祭〜4

小牧でテストフライト中のF2が離陸失敗で炎上してしまいました。
とりあえず大惨事にならずに済んで良かったですね。

今日の写真はトリミングしたもの。フォーマットが同じだと面白くないので1対1です。

d0088207_18393176.jpg

d0088207_18395648.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-31 18:41 | 飛行機
2007年 10月 30日

岐阜航空祭〜3

いつもながら週末ネタを小出しにいきます。

岐阜航空祭の人出は昨年より4万人減って10万人だったようです。
あれより4万人も多かったらどうなるんでしょう?あのエプロンじゃ足の踏み場も無いと言うかほとんど動けそうにないでしょうね。
しかし、あれでも少ないなんて...いや〜、やっぱり俺には無理だな
来年も行くかどうかは別にして写真を撮るなら最前列をキープ出来なければ外の方が良さそうですね。

今日の写真はブルーです。
KissのCFが残り少なかったので不完全燃焼。さらにコークスクリューのために数枚残してたのに肝心な所でAFが合わずにコークスクリュー撮れませんでした....

d0088207_23112869.jpg

d0088207_2313982.jpg

d0088207_23155552.jpg

d0088207_23143724.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-30 23:18 | 飛行機
2007年 10月 29日

岐阜航空祭〜2

予行の反省を生かして機動飛行はサンヨンに1.4テレコンで撮って来た。
この組み合わせはそんなに重くないんだがそれでも中々機体を捕まえ続けられない。
ゴーヨンとかサンニッパで撮ってる人って凄いですね。
今のままではそんなレンズを買っても意味ないなぁ、と実感しました。
そんなわけで近づいて来る機体よりも遠ざかる機体の方が撮りやすいので後ろ気味の写真ばかりになってしまいました。
d0088207_22274452.jpg

d0088207_22281421.jpg

d0088207_22315322.jpg

一番難しかったのがこれT-7、シャッタースピード落としたら一番止まってるのでこの写真....orz
d0088207_2233697.jpg

C1の機動をさっぱり撮らなかったんだがひょっとしてC1が一番撮りやすかったうえに迫力有ったのかも
d0088207_22364316.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-29 22:38 | 飛行機
2007年 10月 28日

岐阜航空祭

仕事を休んで予行も行ったのに本番も行ってきました。
今日はなぜかクライミング仲間に迎えに来てもらい、さらにクライミング仲間の家に車を停めさせてもらうという極楽ツアー。
車を停めさせてもらった上、ゲートまで歩いてすぐなのに車で送っていただいた。感謝!

開門前から並んで最前列より3列めぐらいに場所をキープ。ここなら少しはのんびり見れるかと思ってたけど大間違い。人が増えてきたらかえって身動きがとれず少々萎えモードに、、、
それでも天気が良かったんで十分楽しみました。
 
ブルー終了後すぐに基地を出たんですが三柿野駅に行く歩道橋が交通規制?してたのでぐるっと遠回りして駐車場所へ。その後は車を止めさせてもらった方のお店に顔出して帰って来ました。

写真は腕も悪いけど人が多くてかなり撮りにくかった。ま、まだまだ修行が必要です。
d0088207_2258165.jpg

d0088207_2259622.jpg

d0088207_22595579.jpg

人ごみは苦手、、、、
[PR]

by sweeplabox | 2007-10-28 23:05 | 飛行機
2007年 10月 27日

岐阜予行〜2

今日東京から帰って来たんですが、羽田は大荒れで飛行機も大幅遅れ。
ランプアウトから離陸までに30分以上かかりました、、、、
17時発の飛行機が大阪着19時って、、こういう日に限ってチケットが変更の利かない特割チケット、予定を変更して早い便にしたくても出来ずで萎えました。
伊丹行きの最終便は遅れで関空に行き先変更になったようです。僕は遅れても無事に伊丹だったので良しとしておきましょうかね。

で、本題の岐阜です。
この日は予行だけでなく川崎さんからのファンサービス?
P−X改めXP-1が飛んでくれました。
d0088207_231412.jpg

白い機体って事を忘れてたので露出オーバー、現像で補正してます。
F2も同じくオーバー、、、、orz
d0088207_23111046.jpg

ファントム無頼世代にはたまりません!!!
d0088207_2355120.jpg

川崎製国産セット
d0088207_237825.jpg

明日の本番も行ってきます。
会場内で撮る予定なので逆光とどう戦うかが課題ですな。
[PR]

by sweeplabox | 2007-10-27 23:12 | 飛行機
2007年 10月 25日

岐阜基地予行

去年の小松以来の軍用機撮りでしたがまだまだ修行が必要ですな。
午前はT4、T7、F2、F4、F15の機動飛行、なぜかつけてたレンズが70-200×1.4
午前に異機種大編隊だと思い込んでた、、、orz
航空祭のHPにスケジュール出てたのに確認してなかった。
ま、そんなことより機動飛行に追いつけないことが問題ですね。
多少ヘイジーなものの快晴で撮れた事が良かったと
d0088207_1842367.jpg

d0088207_1851123.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-25 18:07 | 飛行機
2007年 10月 24日

遠かった〜

京都に帰還しました。が、今から大阪へ、、、、
岐阜現地でお世話になった皆さんおおきにでした。
d0088207_17284623.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-24 17:29 | 飛行機
2007年 10月 23日

各務原予行

行けない予定だった今週末の岐阜航空祭が予定がキャンセルになって行ける事になった。
そのうえ仕事の段取りもついたので明日の予行に行ってきます。
久々の軍用機撮り楽しみっす。
岐阜は異機種大編隊が名物だけどレンズはどれくらいが良いんだろうか??

写真は去年の小松航空祭
d0088207_23182243.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-23 23:18 | 飛行機
2007年 10月 22日

立山

今年もそろそろ詣でる季節がやってきました。
今日のニュースじゃ相当遅めの初冠雪ってことらしいです。初冠雪が遅くても、11月に降り続き最終週にはかなり積もってたことも有ったので今年は案外多いかもしれませんね。それだけにモチベーションは低いんだけど行くつもり。
先シーズンの締めくくりが例年になく早かったのもモチベーションが低かったから
先シーズンは雪が少なかったうえに仕事もばたついてたから例年5月末ぐらいまで山に入るのに行く気にならなかった。理由はそれだけじゃなく山に入る人の多さにめげてたことも挙げられる。ボードも含めてバックカントリーが流行る事は嫌な面も有ればいい面もあり、人が多いのが嫌なら止めるか人のいないところへ行けば良いだけなんでしょう。
いい面のひとつに、雑誌などの情報が多くなる事が有る。今年もすでにその手の雑誌が2誌程並んでます。
そのうちの1冊を読んでみた。
海外の記録は資料としてたしかに面白い。しかし、他の記事はかなりイタイ!
というか、児○くんとか白馬の某ガイドさんとかなんでそんなに上からものを語るんでしょう。
特に児○くん、5年前の立山は人が少なかったけど去年は凄かったって、、、何を語りたいんだか?それに5年前は俺が人の多さにめげた年なんですけど、、俺の事は置いとくとして、君らが煽ったから人が増えたんじゃないの?と言いたい。それに君らの商売繁盛やし。なんだかなぁ
ついでに関係ない事書くけど、エヴェレストに登った事が売りのようだが今どき酸素ボンベ持って登ってもあんまり自慢にならんでしょ。そんなの暇と金があれば誰でも出来るやん。
もう1冊の雑誌にも同じ名前が有ったので立ち読みすらしなかった。
今シーズンの雪が多ければ人の少ない山を目指すとするかな。
雪情報に興奮して乱文で失礼しました。
写真は雪の少なかった2000年11月の立山

d0088207_2349697.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-22 23:58 | ski
2007年 10月 21日

千歳

忙しくて更新さぼってました。忙しいって言っても週初めは得意先のゴルフコンペで北海道へ行ってましたが、、、いちおう仕事
1泊2プレイだと千歳周辺のゴルフ場になるのですが空港に近いところは精神衛生上良くないです。特に千歳はイーグルは飛ぶしジャンボも飛ぶしで集中出来ず、、、、orz
1日めは雨模様でしたがゴルフ場が36Rエンドに近くイーグルのハイレートを堪能。
2日めは空港の東側のゴルフ場、そのうえ快晴、RW01で上がった機体の豪快なひねりを満喫。
千歳行きて〜
ってことで写真は夏の千歳から

d0088207_1634453.jpg

d0088207_1630417.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-10-21 16:31 | 飛行機