<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

関空のスターフライヤー

今日は雨が降っていたにもかかわらず昼から関空へ出かけて来た。
雨の展望ホールだとどんな絵が撮れるのかと考えながら走って行ったら現地に着く頃には雨は上がってました。
今日のお目当ては今月から就航したスターフライヤー
d0088207_12362659.jpg

黒い機体は真っ白な空でも存在感が有りますね。
d0088207_12364480.jpg

夕暮れ時に紀伊水道方向に夕焼け雲が顔をのぞかせた
d0088207_12372967.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-30 23:14 | 飛行機
2007年 09月 30日

気になる

1年使って30Dの後継機がでたらKissDNを買い変えようと思ってたけどまだまだこのまま修行した方が良いのか思案中。
途中でK10Dに手を出したのが間違いだったのか、、、
飛行機撮りにK10DはAF不自由、レンズが無いの理由でCANONを知ってる身としては一本化に踏み切れない。しかし、カメラ自体の操作性や出て来る絵の雰囲気はかなりお気に入りです。あと防塵防滴も良いし。
40DとD300かなり気になるなぁ
d0088207_11394081.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-30 11:43 | 飛行機
2007年 09月 28日

ピント

このブログを初めて1年ちょっとヘボイ写真を垂れ流してます。
写真はガキの頃の鉄撮りに始まって登山の合間の風景写真や旅の記録とスナップ程度には撮ってきた。ところが昨年、飛行機撮りのためにデジ1眼を購入後いままでの数年分に匹敵するぐらいの枚数を撮るようになった。デジタルは撮ったその場で確認出来るのですぐにダメなところを修正して撮り直せる。これは今までに比べて格段に自分の写真が進歩する、はずだった。
そう進歩するはずだったのだが、この1年に撮った写真で気に入ってる写真はそのタイミングでそこに居れば誰でも撮れるって感じの写真ばかりだ。それは以前のフィルムで撮ってたときと変わらないのではないか?と小一時間、、、

で、俺は基本が出来てないと
それはピントじゃないのかと思ったわけです。ポートレイトなら目にピントを合わせる、なんてことは解ってます。でもポートレイト以外だと目にあたるところは何処なのか?これが問題です。

d0088207_23325541.jpg

マラッカの旧市街

小手先の技術は進歩してもセンスは、、、
とりあえず物まねして磨くしか無いです。ってことで今後ともお付き合いよろしく。

ピントの話題を持ち出したのは機械のせいにしてカメラを買い替えるってネタにするはずだったのだが
d0088207_23402247.jpg

クアラルンプール
[PR]

by sweeplabox | 2007-09-28 23:42 | K10D
2007年 09月 27日

帰国

クアラルンプールは思ったよりも良いところでした。
ランカウイあたりに行って帰りにKL(クアラルンプール)に1泊って言うのも有りですね。
d0088207_19103045.jpg

マラッカにはザビエルの像が立ってました。当時はここから日本までどれくらいの日数がかかったんだろう
d0088207_19132671.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-27 19:14 | K10D
2007年 09月 22日

ようやく串刺しに成功

禁断の出張帰りの飛行機撮りをしたおかげで出会えました。
d0088207_22275788.jpg

明日から取引先の慰安旅行でマレーシア。でも、明日は小松の航空祭が、、、、
せめて20日の総合予行へと思ったものの彼岸の入りでお寺の手伝い、、、
21日中に東京の仕事を切り上げて小松へ飛んでブルーの予行だ!のつもりも小松便空席無しってことで伊丹にカメラを預けて東京へ旅発ったのでした。
でなんとか本日15時発の便で帰阪後空港デッキににてヲタってきました。
串刺しは2回もチャンスが有ったのだが1回目は予想外にきたのでカメラの設定を弄れず敗退。上の写真も少し前に携帯がなるという悲劇に見舞われながらの1枚。
たぶん一方的に会話を終了してました。
d0088207_2243397.jpg

d0088207_22444227.jpg

d0088207_22452772.jpg

マレーシアの荷造りがまだや〜
[PR]

by sweeplabox | 2007-09-22 22:46 | 飛行機
2007年 09月 19日

トリミング

トリミングしてアスペクト比を変えてみた。
d0088207_23575556.jpg

ところで、まともな三脚を買おうと考えてるのですが雲台選びが難しいですね。
脚はマンフロットにするつもり。ビデオ雲台が欲しいけどあまりに用途が限定されてしまうのもなぁ、、、
と、金もないのに悩んでます。
d0088207_01594.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-19 00:09 | 飛行機
2007年 09月 17日

雨上がりに

夕立の後雨に濡れた機体が夕日を浴びて輝いた。
d0088207_2224533.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-17 22:03 | 飛行機
2007年 09月 17日

ちょっと引いてみた

千里川の土手から引いて撮れるところを探したら有るには有ったんですがこんな感じでした。
電線と電線との間を狙ったら看板にかかってしまった、、、
d0088207_21383128.jpg

32Rに降りるMD87
d0088207_2142010.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-17 21:47 | 飛行機
2007年 09月 17日

今日もハズレ

台風でRW14を期待してまた昼から伊丹へ
雨がぱらついた後薄日も射してたので夕焼けを期待したけどこの写真の後は厚い雲の中へ隠れて終わり。
d0088207_0262523.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-17 00:26 | 飛行機
2007年 09月 14日

元鉄

ガキの頃は鉄ちゃんでした、、、
k10dに使ってるM50mmはその名残
高校ぐらいまでは旅と鉄道とか鉄道ジャーナルなんかが愛読書、あ!時刻表もだ、、
高校で山岳部に入ってからは山と渓谷とか岩と雪に変わり、最近までは航空ファンでしたが最近雑誌は買ってません。たぶん本屋へ行くのが面倒だからですな、、、、

ドイツはフランクフルト
d0088207_19304888.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-14 19:31 | kissDN