大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

東京帰り

先日ある方から(資本主義な社会では)死に金は使っちゃダメと怒られました。(かなりの要約)
反論しようかと思ったけどお金を資源に言い換えれば僕には反論の余地がない事に気付いた。
というわけで今後は気をつけよう。

先月に引き続き東京帰りの飛行機の出発が遅れた。遅い便の伊丹行きは常に遅れてるのか???
羽田に少し早く着いたのでデッキから携帯でお花ジャンボを撮ってきました。
747も以前のような存在感が無くなりつつありますね〜
撮っておかないと気付いたときには撮りにくくなってそう、、、、
d0088207_2314418.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-03-29 22:59 | 705NK(N73)
2007年 03月 27日

閉じた世界

あいかわらず会社のデータベースと格闘中。
PC3台のLANの中の閉ざされた世界にどっぷり浸っている。普段ネットに使ってるMacで作業してるから開かれた世界を覗くのはたまのメール確認ぐらい、、、
ブログのコメントもチェックしてませんでしたm(_ _)m

桜の写真も撮りたいけれど明日から出張
週末は京都もちょうど見頃になってそうですが人も多そうだな。

DA21mmで食べ物撮り、良い意味でこのレンズのボケ具合てこんなんだったっけと思った1枚。
d0088207_23195723.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-03-27 23:21 | K10D
2007年 03月 21日

ボンQ

せっかく戻って来た冬ももう終わりのようだ。今日も仕事をしてたのでスキーには行けず、、、、
潔くあきらめて短い春スキーを楽しむしかなさそう。
ブログの更新も出来てなかった先週のアクセス数が週半ばにいつになく多かった。どうやらボンQがらみの検索で引っかかったみたい。
というわけでネタの無い今日はJA894Aの写真をアップしましょう。
ところで400じゃないけどAMXがトラブったみたいですね。いまさらながら日本のエアラインもどちらかがATRにしておいてくれれば良かったのにと、、、
しかしJALはエンブラエルを導入だそうです。ジャンボ大国だった頃は小型に憧れたけどいつのまにやら小型機大国になってそう。
d0088207_2321745.jpg


あと3枚
[PR]

by sweeplabox | 2007-03-21 23:26 | 飛行機
2007年 03月 18日

冬が戻って来てるのに、、、、

会社のデータベースを改造しだしたらハマってしまってブログの更新どころじゃなくなってました。
写真も撮れてなかったのでネタも無いんだけどね、、、、
週末もせっかく雪が続いてるのにお彼岸の法要の手伝いで京都を出られず。それなのに白馬からは喜びの電話が、、、、、
てことでこの写真です。
d0088207_2391898.jpg

この鐘を法要の始まる時間に撞くのも手伝いの一つ。9回撞くのは108撞くのを省略してるんでしょうか?煩悩の数だけ撞いても煩悩は消え去りません、、、、orz
[PR]

by sweeplabox | 2007-03-18 23:13 | 705NK(N73)
2007年 03月 12日

フラットライトにはモノクロで

ようやく冬がきたかのように冬っぽい天気が続いてますね。
3月にドカ雪ってそう珍しくはないけど今年みたいに雪が少ないと際立ちます。昨日の帰りは今年初めて名神で悌団渋滞にあいました、、、
作業車が高速を出た後も追い越し車線をゆっくり走る車が多すぎて時間がかかります。追いつかれたなら避ければ良いのになんで中途半端に頑張る人が居るんでしょう??抜かれたら損とか思ってるんかな??

昨日の写真をLightroomでさらに弄ってみた。露出補正してコントラスト少々あげてモノクロ現像です。今シーズンのパウダー写真はこれで終わりかなぁ。もう1回ぐらいチャンスを貰えませんかね。

d0088207_20501781.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-03-12 20:51 | ski
2007年 03月 12日

ザ デイで激パウ???

土曜の夕方京都を出て名古屋経由で白馬へ行ってきた。
名古屋まで行ったもののモチベが上がらないまま大町の秘密基地へ
着いたのが遅かったのに先着の友人たちとウダウダしてたので朝は当然のように寝坊、、、(午前中はどこのスキー場もご機嫌パウダー祭りだったらしい)
昼から八方へ上がったもののリーゼングラードリフトは断続運転
風も強くなりだしたのでとっとと帰ろうと帰り道へ
今回は禁断の地を通って降りました。雪は楽しかったが写真は失敗
今回は完全に露出をミスった上にカメラの設定も失敗でした。フラットライトてどうすりゃ良いんだろう??
よって撮りたいんだけど雪崩が怖くて寄れず。
d0088207_03920100.jpg

Lightroomで大幅修正、、、orz
今日はザ デイ級の激パウって噂も出てるらしいけど行くとこ間違えたかなぁ。しかし、ザ デイなんて一生に一度クラスがこれでは嫌だしこれが激パウだったら大雪山のは超超激パウってことかな???
あ!あれはダ○パウダーか。
[PR]

by sweeplabox | 2007-03-12 00:48 | ski
2007年 03月 09日

またブレネタ

またまた日曜ネタです。
日没後に少々粘って流し撮りに挑戦してみました。
KissDNにサンヨンじゃ全く歯が立ちません、、、修行不足でした。
なのでK10Dにタムの28-200で少しばかり撮って帰りました。
d0088207_18235433.jpg

今晩から白馬に行こうかと思いつつ仕事が、、、、

もう1枚
[PR]

by sweeplabox | 2007-03-09 18:27 | 飛行機
2007年 03月 09日

千里川落日

落日って書くと侘しさが漂いますね〜、サンセットだとロマンチックなんだけど。
そんな事はどうでも良くて日曜日の伊丹で一番撮りたかったのが夕日と飛行機を絡めた写真。
RW32だと離陸機と絡めるにはターミナルビルから、着陸機だと千里川ってのが定番なんでしょう。
この日は日が沈む前後に降りてきたのは3機続けてA320。夕日と飛行機が重なるタイミングは無かったんだけど1番気に入ったのはこの写真。
d0088207_23533275.jpg


後の2枚も
[PR]

by sweeplabox | 2007-03-09 00:02 | 飛行機
2007年 03月 08日

ブレってどうなんでしょ

昨日は可愛いお嬢さんを2人も連れて晩ご飯を食べに行ってきた。
京都では最近すっかり定番化した町家を利用したお店で「菜根譚」って中華屋さん
町家が流行るの良いんだけど京都の資本より東京資本のお店が多いみたいです。
外から見た方が土地の魅力がわかりやすいって事なんだろうな。悪く言えば何が今金になるかに敏感なんでしょう。
町家を利用してるお店も元の建物を丁寧に使ってるところも有れば店をやめたら建物を壊すしか無いんじゃないって改造のされかたしてるお店も
ブームが去ったらどうなるんでしょう?壊されるのが早いか遅いか程度の問題か、、、
今日の写真は前からよく覗いてる人気ブログに影響されて露出を絞り込みアンダーで攻めてみた。
結果は当然ブレブレなんだけどこれは有りなのか??
僕は気に入ってるんだけどね。
d0088207_2326959.jpg

残念ながら可愛いお嬢さんの写真は非公開です m(_ _)m
[PR]

by sweeplabox | 2007-03-08 23:42 | 京都
2007年 03月 06日

レンズ選択

日曜日の伊丹にはK10Dにシグマの600mmレフとタムロンの28-200mm、KissDNに300mmF4isと×1.4テレコンを持参した。これに明るいレンズが欲しかったので50mmf1.4を持って行こうか悩んだのだがEFはAFの調子が悪いしペンタはMFなのでやめにした。
これぐらいの組み合わせが重さ的にも無理が無くていい感じ
600mmレフはMFなんで歩留まり悪いけど900mmが手持ちで使えるんで持てるなら持って行くでしょうね。
1.4テレコンは伊丹だと要らないかな、航空祭用ですね。
今回はK10Dとタムロンの組み合わせが思ったより良かった。飛行機撮りにはいまいちかと思ってたのに全然そんな事はありませんでした。同じタムロンの安いレンズでも新しいのだとAF悪くないです。特に千里川だと望遠側をあまり使わないのでこれで十分。
暗くなってから撮るのに明るいレンズが有れば言う事無いけど、、、
d0088207_23494048.jpg


あと2枚
[PR]

by sweeplabox | 2007-03-06 23:52 | 飛行機