大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 27日

やっとキター!

今日は日帰りで東京出張でした。スタアラゴールドに挑戦しようかとまたまた飛行機です。
行きは伊丹発の始発便、帰りは当然伊丹行き最終便
羽田発が19:20なのに機材トラブルで30分ぐらい遅れて出発、、、
飛行機降りたら50分だったから伊丹着が20:40ぐらいかな?
滑り込みとまでは言わないけど伊丹の門限きわどいところですね。
今日は伊丹まで車で行ってたんで欠航もしくは関空に変更とかだったらどうしようかと一時は思いましたよ。
しかしどう考えても京都から行くなら新幹線が安くて速い!!
今日で今年の搭乗回数7回、プラチナポイントは5000ポイント
今年中にあと43回も乗るかなぁ??
スタアラゴールドは挫折寸前です、、、orz

で、疲れて帰ってきたら何やら怪しい荷物が届いてました。

これ
[PR]

by sweeplabox | 2007-02-27 23:55 | K10D
2007年 02月 25日

今週は休み、、、

今週は久しぶりに週末を京都で大人しく過ごしました。
本当は今日は伊丹へ出撃しようかと思ってたんですがなんだかんだでダメ。
飛行機初撮りはもう少し先になりそう、、、

ペンタ用のシグマの100−300もリニューアルで発売されてたんですね〜
飛行機撮りならいい焦点距離なんですが山やスキーにはもうすこし広角よりが欲しいところです。これ以上レンズ増やす気はないんだけど物欲はとどまることがありません、、、


d0088207_2335245.jpg

705nkで色々撮ってたんですが暗いところはノイズが出ます。
暗いところでノイズを出さずにキレイに撮る方法ってどうするんだろう?
[PR]

by sweeplabox | 2007-02-25 23:40 | 705NK(N73)
2007年 02月 22日

ペンタックス新レンズ発売と発表

K10Dの発売当初からアナウンスされていた防塵防滴の16-50mmと50-135mmの発売が発表されたようですね。ヨドバシのサイトでは予約可能になってます。
どちらもお値段は126000円でした。
それとともに今年発売予定のレンズの写真も発表されました。こちらにありますが前の2本とともに発表されていた60-250mmと☆200mmf2.8、☆300mmf4さらに35mmマクロだそうです。
欲しいなぁと思っていた60-250の発売予定が一番遅くなるみたい、、、
300mmも良いけどcanonとかぶるから無駄だし、50-135ってのも焦点距離が微妙なんですよね。
ってことで防塵防滴レンズは当分縁が無さそうです。タムロンの28-200を濡らすのも気にせず使い倒しですね。明るさを別にすれば防塵防滴レンズを買う金額でタムロン5本近く買えちゃいますから。
宝くじにでも当たればCanonをサンニッパにしてペンタにサンヨン導入!って夢のプランも有りです。
d0088207_19562194.jpg

トリミングとレベル補正
[PR]

by sweeplabox | 2007-02-22 19:59 | K10D
2007年 02月 19日

バックカントリースキー

d0088207_20445199.jpg

栂池スキー場から見た八方尾根
あんなところがハイシーズンに当たり前のように滑られるようになるとはねぇ
タダのブームなのか社会が変わってきたからなのか
10年程前に尾根から沢に滑り込もうとしたら地元のガイドさんらしき人にえらく注意された事があった。そのときは春の雪の安定してた日だったからありがたく忠告をお聞きして滑ったけど今やみんなもっとリスキーな事を平気でしてます。
雪崩について理解はすすんだのかもしれないが雪崩が絶対に起こらないって予想する事が出来ない以上は運を使ってるだけかもしれません。雪崩に遭う確率が交通事故より高くない事を祈りますかね、、、
[PR]

by sweeplabox | 2007-02-19 22:49 | ski
2007年 02月 19日

春ですね、、、

どうやらほんとに今年は春が早いらしい、、
そろそろ飛行機写真を撮りに行こうかな
d0088207_0235573.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-02-19 00:24 | K10D
2007年 02月 14日

春一番だそうで、、、

今日も50mmです。
d0088207_22205027.jpg


バレンタインのおまけ
[PR]

by sweeplabox | 2007-02-14 22:23 | K10D
2007年 02月 13日

もう春ですかね???

先週はあんなに遊んだというのに連休だったので白馬に行ってきました。(おかげで今週は忙しい、、)
行ったのは良いんですがさすがに体調不良で日曜はスキーをせずに休養。
月曜は山に入ろうと知り合いに情報を聞くがあまり行く気がするような状況じゃなかったのでゲレンデ修行に。
久しぶりに真面目に1日ゲレンデで滑ったら16時まで持ちませんでした、、、
しかし、雪の感じは2月とは思えない雪で、シーズン終盤の雰囲気です。

ゲレンデなのでカメラは持たずに滑ったけど今度はゲレンデでも撮ってみようかな。
pentax-M50mm f1.4久しぶりに使ったけどやっぱりK10Dはマニュアルが楽しいカメラですねー
スキーとか飛行機なんかの動きものはAFが欲しいけどそれ以外はマニュアルが良い。
グリーンボタンとフォーカスエイド?のおかげでほとんどフルオートみたいにも使えます。

d0088207_2258489.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-02-13 23:08 | K10D
2007年 02月 09日

58系気動車

ニセコから帰った翌日の昼からこんどは岩手の安比へ行って昨夜帰ってきました。
どんな生活しとんねんって、自分でもツッコミたいくらいです。
遊びのおつきあいも仕事のうちってことですかね。

安比には他の皆さんから遅れて行ったので安比高原まで一人旅です。
京都から安比に行くにはいわて花巻空港に飛ぶのですがホテル1泊付出張パックの航空券では伊丹発のJ−AIR便は乗れません。夕方の花巻行きJAL便はなんと関空発になってしまいました。伊丹、関空、神戸の3空港体制って京都からだと不便以外の何ものでもないなぁと改めて認識。関空までリニアでも走らせて関空のみ残すのが一番良いんじゃないかな。飛行機写真撮りには最悪ですが、、、、
さてさて本題
花巻には17時半に着きますそこからバスで盛岡駅へ出てさらに19時過ぎ発の花輪線で安比高原に20時過ぎに到着です。
家を出たのが13時過ぎだったので安比高原まで約7時間、、、、
花巻から安比高原までの直通バスが有ればもっと速いんだけど夕方便で来る客なんて居ないんでしょうね。盛岡駅までのバスにしても3人しか乗らなかったしなぁ
この花輪線がようわからんかったんですがいわて銀河鉄道線経由なんです。
寒いホームで通勤通学客に混じって待つ事30分程。入線してきたのは旧国鉄色の58系気動車!旧国鉄色がまだのこってるとは思いませんでした。撮った写真はブレブレなので車内の写真です。

d0088207_22285795.jpg

この角度凄く見にくいですね、、、、
今回の長旅のお供にN73には1GBのミニSDを導入。トランセンドの80倍速ですが150曲程入れて問題なく使えてます。
[PR]

by sweeplabox | 2007-02-09 22:31 | 705NK(N73)
2007年 02月 09日

ニセコ

今年2回目のニセコはこの前も書いた通りいま一つ充実感は無かったんですが吹雪の中で何枚か写真を撮ってきました。
美味しくて楽しかったところの写真じゃないんですが今後の課題という事でアップします。(写真のね)
吹雪の中で撮ってます。こういうときのK10Dは頼りになります。が、レンズは防塵防滴仕様でないので安いレンズとは言えかなり不安、、
撮影中は一瞬でレンズに雪がついてしまった。ブロアーで飛ばそうかと思ったけど外で作業してもまたすぐに雪がつきそうなので却下。K10D用に購入したレンズはフィルターを付けてませんが撥水コーティングしたようなフィルターを探してみるべきかなぁ。
吹雪だったので背景に木なんかがある方が良いと思ったんだけど背景が真っ白の方が面白かったかも。

d0088207_0121867.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-02-09 00:15 | ski
2007年 02月 07日

737‐800


関空から花巻に飛んだんだけど隣りのスポットにJALの737‐800がいました~
もう定期で飛んでるんですかね?
d0088207_2154428.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-02-07 20:35 | 携帯