大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 25日

カメラ内現像

どうやら天気のいい日は仕事の日みたいです、、、、
今日みたいな天気の日に撮りに行きたいんですけどね〜
天気のことは文句言ってもはじまらないんであきらめます。

昨日の伊丹の写真を年賀状作りの合間にいじってみました。K10Dは普段jpegの設定すべてを標準とRAWで記録してます。今まで使った事の無かったカメラ内RAW現像を試してみたんですが枚数が有ると面倒そうだけど数枚ならパソコンでやるよりは手軽で良いです。出て来る絵も良い仕上がりです。jpegで記録するときも設定出来るんだけど撮ってから変える方が柔軟性があるし便利そう。
と言いつつアップする写真はフォトショップでレベル補正とトーンカーブさわってます。
レンズは相変わらず借りパク中の600mmレフレックス
モノクロ化もカメラ内です。
d0088207_2072338.jpg


あと2枚
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-25 20:23 | 飛行機
2006年 12月 24日

晴れへんやん、、、、

先週も今週も晴れた日には何してたんでしょうね、、、
どうしてもK10D+レフレックス600mmを好条件で試してみたくて週末の晴れ予報を楽しみにしてたんだがなぜか今日は曇り
まぁ天気図見れば今日は快晴は期待出来ないのは想像出来たんですが今日を逃すと来年の春ぐらいまで行けそうにないんで行ってきました。
無駄足でした、、、、orz
昼過ぎに伊丹に着いたら西の方だけ雲に切れ目が有ったんで逆光でも良いかとエアフロントオアシスで撮ってきました。
空港周辺には光が当たりそうに無いけどもしかすると離陸で旋回中に光が当たるのを狙ってみる事に
ちょうどANAのB7が上がって行ったのでK10Dにレンズは70-300mmで
d0088207_21532465.jpg

これを600mmで撮りたかったんですが

結果はさんざんでした
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-24 22:24 | 飛行機
2006年 12月 24日

K10D 雑感〜その6

この前に書いたちょっと困った事はまだペンタックスに問い合わせてません。
とりあえず電源オン時にモード設定の表示画面が消えるまで何もしなければ問題ないのでそのまま使用中。
年末年始のニセコ用にタムロンの28-200mmを入手しました。いまどき18-200や28-300じゃないのは物が無かったからなんですが3万円以下の安さも魅力です。
1万円台で売ってほしいような、、、、

1枚目はその28-200
d0088207_1584435.jpg

次のは借りパク中のタムロン70-300mm、伊丹の悪かったからどうかと思ったけど悪く無いです。
d0088207_1581586.jpg

どちらもjpeg撮って出しリサイズのみです。
明日は伊丹にリベンジ行くかな。
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-24 02:03 | K10D
2006年 12月 21日

手持ちじゃ無理かな、、、

K10Dネタはお休みしてkissDNで撮ったこの前の伊丹。
天気の悪い日は暗くなってからかも!
って考えて粘ったんだけど手持ちじゃやっぱりブレブレです。
レンズはいつもの300mmISf4.0
d0088207_1949072.jpg


続きも有ります。
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-21 19:53 | 飛行機
2006年 12月 20日

K10D 雑感〜その5〜ちょっと困った事

約1週間使ってみて個体の問題なのかK10Dの問題なのかわかりませんが困った事が一つ。
電源オンにすると液晶に現在の撮影モードが表示されるのですが表示されてる間にシャッターボタンを押すとエラーになる事が多いです。シャッターボタンが押せなくなったり押せても写りません。
電源のリセットでも戻らなくてバッテリーを入れ直さないといけない事もあります。
ペンタに聞くのが早そうなので明日にでも聞いてみますがどうなんでしょうね?
僕の調べた限りネットではそんな症状は報告されてません。ってことは個体不良かなぁ

写真は伊丹スカイパークから600mmレフレックス、ホワイトバランスとトーンカーブでコントラスト変更してます。
d0088207_19553421.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-12-20 19:56 | K10D
2006年 12月 18日

K10D 雑感〜その4

今日もこれから忘年会です、、、、
とりあえず昨日の画像と伊丹の画像を追加です。
何度も書いてますがこのカメラマニュアル撮影が楽しい。グリーンボタンの使い方に気付いてからさらにいい感じになりました。
kissDNがマニュアルが使いにくいだけにさらに良く感じるんでしょう。
レンズはDA21
d0088207_1822930.jpg


続きもどうぞ
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-18 18:06 | K10D
2006年 12月 17日

K10D 雑感〜その3

雑感〜その2で書いた問題はどうやらレンズと天気のせいみたいです。
今日も持って歩いて撮ってみたんだけどDA21mmでの画像を見る限りすごくいい感じです。
ただし、まだパソコンに落としてないので液晶モニターでの感想です。
昨日の記事を見てK10Dに不安感じた人がいたらごめんなさい。
kissDNには単焦点LレンズでK10Dではよくわからんタムロンのズームレンズとレフレックスってレンズは圧倒的にkissDNが有利な条件で比べてました。
天気の条件も悪かったしkissDNの画像が最近の僕のデフォルトで慣れてるからも有るんでしょうね。
今日は持って歩いててこのレンズとの組み合わせはかなり気に入りました。デジ1なのにコンデジでスナップするより楽しいし気楽。コンデジだとポケットにしまったりして出すの面倒なことが多いんだけどこいつはでかすぎていちいち出し入れせずに持って歩くしレンズもこれならなんかお気軽。
とにかく今日は名誉回復でした。後は腕とセンス次第ですね、、、、
d0088207_9381799.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-12-17 22:00 | K10D
2006年 12月 17日

飛行機には

レンズのせいも有るんでしょうがやっぱりキャノンかな
シャッターのフィーリングも飛行機撮りにはペンタよりしっくりきます。
とりあえず1枚アップしときます。
実はこっちも新兵器が、、、
d0088207_0301871.jpg

馬鹿の一つ覚えのように流してます、、、その上転がり、、、orz
空が一面グレーだったのでm(_ _)m
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-17 00:35 | 飛行機
2006年 12月 16日

K10D 雑感〜その2

う〜〜んっ、、、、
どうなんでしょ? K10D
俺のがハズレなんでしょうかねぇ、それともこれがデフォルト、、、単純に俺が下手なだけってことも有るんだが、、、orz
レンズが古いレンズなんで何とも言えませんが撮って出し画像は好きになれません。
今日の天気が悪いのは有るけど紗がかかったような写りです。
いじればすっきりするんだけどもう少しすっきり撮れても良いんじゃなかろうか?
ただ夜景は妙に奇麗に撮れるんだよな。
これがjpeg撮って出し
d0088207_003171.jpg

こっちがDNGからLightroomでいじって現像
d0088207_02179.jpg

傾きまで修正してたんで違う画像みたいですけど同じです。

他の画像も見る
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-16 23:49 | K10D
2006年 12月 15日

K10D 雑感〜その1

今日は天気が良かったんでちょっと仕事中にさぼって試し撮り。
操作系はさすがに中級機だけの事は有ってkissDNで不自由だなぁと感じてた大概の事が可能です。
ダイヤルが2個有るのは特に良い。これはどこの中級機でもそうですけどね。
大きさはさすがに今までのカメラが小さかっただけにでかく感じるけどこの方がホールドしやすいですね。
後は外で使ってみないとよくわからないでしょう。
今はjpegとrawのDNGで撮ってます。現像ソフトがDNGのAdobeですからペンタに対応するのかどうかが問題ですね。というのはなにかの雑誌でのペンタのrawからの現像とDNGからとの比較テストを見るとペンタからの方が良さげな絵をだしてましたからね。でも現像ソフトの加減かもしれないので色々試してみないと何とも言えませんね。
一つだけびっくりしたのは一度だけ何枚か続けてハイキー側の情報が完全にトンで写った事。
電源リセットで直りましたが少し不安がありますね。
また同じ症状が出るようだと初期不良って可能性もあるなぁ、、、、

50mm Pentax M f1.4 フルマニュアルがなぜか楽しい。MFがしやすいからでしょうね
d0088207_22241049.jpg

明日はK10Dを持って伊丹へ出撃予定。飛行機撮りはCanonだけどK10Dが使えるかどうか試してきます。K10D用に京都の著名なる登山家さんより秘密兵器を借りてきました。あとタムロンのAF付き70-300も借りたんで楽しみです。

秘密兵器見ます?
[PR]

by sweeplabox | 2006-12-15 22:44 | K10D