<   2006年 09月 ( 33 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 30日

エアフロントオアシスとスカイパーク

上海で見たKUZUcargoはairliners.netで検索すると色んなカラーがあって驚いた。クズなんてネーミングのわりには奇麗です。でももっと驚いたのは上海浦東空港でスポッティングをしてる人がいること!民間機の空港は中国でも大丈夫なんですかね?
では本題
今日は昼過ぎに仕事を抜けて伊丹へ出撃するべく段取りをしてたのだが仕事を終えたのは16時。伊丹まで1時間少しかかることを考えると日没に間に合うか微妙です。
悩んでも仕方が無いのでとりあえず出発する。間に合いそうに無ければ途中でやめようと思いつつ太陽の沈むのと競争する勢いで(あくまでも勢いです。道が混んでて飛ばせません)伊丹へ到着。スカイパークへ行くのも時間が惜しいのでエアフロントオアシスへ。ここなら日が沈んでも上がりの機体が面白いかなぁという目論見です。ここも公園の駐車場は17時までなので当然路駐、、、
今日はカメラを持った人が一人しか見当たらない。時間が時間だからなのかそれともみんなYS撮りに行ってるのか?そんなことより自分の写真だ。
狙いは上がった機体のお腹に西日が輝く瞬間です。ISO感度が悩みどころだが今日は日の有るうちは200でシャッタースピード優先だとアンダーが出そうなので開放絞りに固定です。
まぁ光る瞬間とフレーミングの合わない写真の連発でしたorz
d0088207_2323355.jpg

d0088207_2325449.jpg

d0088207_23253089.jpg

で、ロケハンのつもりで猪名川の土手へ行ってみたり。32Lの777
d0088207_23265528.jpg

d0088207_2327298.jpg

32R上がり
d0088207_2331377.jpg

暗くなったのでISOを800に上げて試してみた。
ブレブレですがブレは想定済みってことでイメージに近いやつを
d0088207_2335453.jpg

このあとレンズを変えて何ショットか撮ってからスカイパークへ行きました。
残りはまた明日にでもm(_ _)m
[PR]

by sweeplabox | 2006-09-30 23:44 | 飛行機
2006年 09月 29日

上海 朱家角

2泊3日の上海研修は1日目は市内観光、2日目杭州、3日目が朱家角って日程でした。
研修は杭州で少ししただけ、、、要は遊びに行ってたんですな。
朱家角は水郷の有る古い町、船に乗って観光しました。
ここのためにkissDNを持っていったんだが思うような写真は撮れません。

船頭さん
d0088207_2385814.jpg

朱家角と言えばこの橋 らしい
d0088207_23101672.jpg

川と湖と運河でどこまで行けそう
d0088207_2311031.jpg

上海の定番中の定番 外灘は今回最後に対岸から見ただけ
d0088207_23135631.jpg

一番上海らしい写真はこれかも
d0088207_23145438.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-09-29 23:21 | kissDN
2006年 09月 28日

KUZU cargoって?

先日の上海で見かけたんだが聞いたこと無いなぁ
上海に着いたときの目の前のスポットに駐機してました。
この写真はトリミングしてます。
d0088207_23482590.jpg

帰りも同じ所に駐機中、ちょうどターミナルにいるときにアエロフロートのカーゴDC-10が降りてきたのだが貨物地区はターミナルを挟んで反対側だったような。
d0088207_23521658.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-09-28 23:55 | 飛行機
2006年 09月 27日

上海〜その2〜

上海行きにはkissDNは持たずに行こうと想っていたのだが日程に入っていた朱家角の事を調べたら重いのを我慢して持っていく気になった。
レンズは10-22mmと17-35mmで悩んだけど17-35を選択
豫園の金の葉っぱの木 当然作り物です
d0088207_21481027.jpg

骨董品街にて
d0088207_2149040.jpg

d0088207_21494765.jpg

d0088207_21502169.jpg

d0088207_2152199.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-09-27 22:57 | kissDN
2006年 09月 27日

上海その1〜中国東方航空〜

さきほど上海より帰京しました。
行きも帰りも中国東方航空のA320でした。A320だと上海浦東国際空港ではボーディングブリッジではなく駐機場のタラップから乗り降りします。降りる間に写真を狙ったのですがゆっくり撮れず。帰りは少し余裕が有ったので何枚か撮れました。17-35mmしか持って行かなかったのが残念。
上海ネタはまた続く予定
最初は行きの東シナ海上空
d0088207_15719.jpg

日が沈んでしまったのでiso400
d0088207_155212.jpg

d0088207_171428.jpg

d0088207_172899.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-09-27 01:08 | 飛行機
2006年 09月 23日

シークレットなクライミング

明日から仕事がらみの研修で2泊3日の上海行きです。
おかげで今日の休みが中途半端で困りましねぇ
大町の別宅の冬支度に友人たちは集まっているのだがさすがに大町まで日帰りする気にはならず。名古屋へ自転車に乗りに行こうかと思ってたら昨夜遅くて起きれず。
クライミングのお誘いをいただいたので昼前からシークレットな外岩でクライミング。
ヘボな俺にはちょうどいいはず。って話でしたがまだまだダメです。
前もたいして登れんかったけどちょっと弱り過ぎ、、、

迎えにきてもらう間にお隣さんのお花を撮ってみました。
17-35mmf2.8です。
d0088207_22302992.jpg

d0088207_22313663.jpg

帰り道で
d0088207_22325261.jpg

adobeのlightroomを使ってみました。
使い方がわかりにくい
これならsilkypixがいいかな。
岩場の写真も
d0088207_22454378.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-09-23 22:35 | kissDN
2006年 09月 22日

スカイランド原田

今日は夕焼けがええ感じでした。
こんな空をバックに写真が撮りたいなぁ、と思ったけど仕事で運転中で当然カメラも時間も無し
伊丹で夕焼けをバックにするには何処が良いんでしょう?
着陸機なら千里川土手、離陸機ならターミナルのデッキかエアフロントオアシス辺りかな
伊丹スカイパークはちょっと無理か
伊丹で一番の聖地?千里川土手にはまだ行ってないので一度夕焼け狙いで出かけなければ。
スカイパークに車を止めて自転車で行くのが良さそうですね。

今日は月曜日のスカイランドでの写真をアップです。
ランディングをほぼ真横から撮れるのは凄い、300mmだと近すぎ。
でもタッチダウンの瞬間は前を通り過ぎてからなんで300mmでも悪く無いです。

d0088207_23453220.jpg

アプローチ中の777がこんな感じです。
d0088207_23475579.jpg

777のノーズギアが接地寸前
d0088207_23494466.jpg

離陸機がRWに入るところ
d0088207_23523913.jpg

レンズを変えて70mmぐらいでこんなんです。

ここは32Lを撮るのに凄くいいところですね。
駐車場は1時間ちょっとで100円でした。
ただ下水処理場なんで少し臭いのが、、、
飛行機に興味の無い人と行くなら伊丹スカイパークの方が良いでしょうね。でも車の前にいすを置いて撮影出来るお手軽さはスカイランド原田ならではかも。
またスカイパークが出来たのでこっちの方が車は停めやすいような気がします。
ただし17時までというのがネックですね。
[PR]

by sweeplabox | 2006-09-22 23:58 | 飛行機
2006年 09月 21日

小松航空祭〜その5〜

silkypixβ3.0でRAW現像してますが、触るとしても露出補正とホワイトバランス修正たまにトーンカーブを修正するぐらいです。あ、あと色めを変えてるのもありました。
ちょっと大胆にいじってみようと思いその3点を大胆にいじってみました。
少しは良くなったと思いますが作り過ぎなきもするのでネタの無いときにでもアップします。
そこまではええんですが、写真を触ってる最中に気付いたんです、、、
既にお気づきの方もおられるでしょうがCOMSセンサーにゴミが付いてますね。
暇を見つけてサービスセンター送りです。
ところでサービスセンターて送りつけて良いんかいな??

さてさて小松シリーズも今日で最終です。
お付き合いいただいた方どうもm(_ _)m

たまごっち777初めて見たものでついパチリと、JALも航空祭に合わせて登場なんでしょうか?
d0088207_18465883.jpg

Hottyさんが12日に岐阜基地で撮ってたU-125です。
d0088207_18485053.jpg

記念写真ならこの背景がいいですね。撮れば良かった。
d0088207_18493575.jpg

露出オーバー、、外来さんは脚立なんですね
d0088207_18495984.jpg

こいつの後継は何になるんでしょう?レンズはEF17-35mm
d0088207_18503461.jpg

人ごみに埋もれてる感じがなんとも。皆さんの視線はブルーのフライトへ
d0088207_1851788.jpg

追い出される寸前にすっきりと写せた。後ろにはCESのA320?
レンズは28-200mm
d0088207_18514599.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-09-21 20:10 | 飛行機
2006年 09月 20日

小松航空祭〜ブルーインパルス〜

週末のネタを1週間引っ張って毎日更新するのってセコい気もしますが懲りずに小松ネタです。
メインイベントのブルーインパルスが飛ぶ頃にはすっかり晴れてきました。
ヘボい写真の良い訳が出来なくなりますねぇ、、、、
こんな感じでしたよ、ってことでアップします。
まだまだ修行が必要なのは当然として戦闘機を撮るにはもう少し長いレンズが欲しくなりますね。
×1.4のテレコン買おうかな、宝くじが当たったら、、、
物欲はさておき撮った写真をホワイトバランスの調整と露出補正の修正はしてるんだけどRAW現像でもう少しアレンジしてみようかと思考中です。
写真はブルーの演目を良く覚えてないので撮った順に並べただけです。

これはトリミングするべきでしょうね。
d0088207_19555043.jpg

d0088207_19561517.jpg

小さくてわかりにくいけど動から静って感じが好きな1枚
d0088207_2031750.jpg

クロスする瞬間を完全に逃してます、、、だったような?
d0088207_1957681.jpg

懲りずに前景入り、中途半端ですorz
d0088207_1958594.jpg

やたらと5番機が登場します。多分ソロが撮りやすいからなんでしょうね
d0088207_19581131.jpg

d0088207_19592419.jpg

人垣の隙間のピンポイントからの1枚
d0088207_19595312.jpg

素晴らしいショーをごちそうさまでした。
[PR]

by sweeplabox | 2006-09-20 20:06 | 飛行機
2006年 09月 19日

小松航空祭〜その3〜

今日もめげずに出来の悪い写真をアップ。
ブレとか露出のミスはしゃぁないなぁと思うんですが今回は帰りまで気づかなかった大ボケが一つ
デジになってヘボをごまかすため枚数を稼いで中にええのが有るのを期待して撮ってます。
今回は手持ちの1GBのCFを2枚持っていきました。
1GBだとRAWで100枚ちょっと撮れるんで2枚も有れば十分のはず。
が、ふと気づくと撮影可能枚数が妙に少ない。
興奮して撮りすぎたかと、合間にボツデータをこまめに消す。
帰り道で腑に落ちなくてカメラの設定を良く見たらjpegL+RAWモードになってた、、、
撮影可能枚数少ないはずだよ
気づかない程舞い上がってたみたいorz

今回は機動飛行のショットを
ましなの選んでもピントがズレてますがm(_ _)m
d0088207_20562762.jpg

カメラのせいにするのもなんですがこういう条件だとAFダメなのかな
トリミングしました。
d0088207_2058155.jpg

まっすぐ飛んでるのはまだましな方ですかね
d0088207_2125184.jpg

イーグルはさらにAFよく迷ってました。
d0088207_2133663.jpg

これはトリミングしてます。
d0088207_2151461.jpg

ベイパーが出てるとスピード感が出ますね。
こんな構図でピントが欲しい〜
d0088207_2155298.jpg

これもトリミングしてます。湿気が多いと白っぽくなりますなぁ
d0088207_2175614.jpg

他のサイトで小松の写真を探して研究しよう思います。
ブルーインパルスは明日かな
[PR]

by sweeplabox | 2006-09-19 21:09 | 飛行機