大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:京都( 13 )


2012年 07月 25日

祇園祭

後祭りも終わっていまさら感たっぷりですが今年も行ってきたので
今年は夜だけでなく久しぶりに巡行も少々見学してきました。というのも知り合いのご子息が長刀鉾の禿(かむろ)をされたので見に行くことになったわけです。
ちなみに禿というのはお稚児さんのお供みたいなもんです。

宵山は14日にいつものように菊水鉾へ粽をもらいに
連休に絡んでいたので人は多かったですね
d0088207_22313561.jpg

d0088207_2233527.jpg


17日の巡行当日は天気に恵まれたおかげで暑かった~
肝心の禿さんは写ってません...見送りです
d0088207_22355713.jpg

あまりの暑さに13番目の菊水鉾を見て帰りました。せっかく待ってたのに友人はここではお囃子の出番じゃなく歩いてました。
d0088207_22394135.jpg

昼の鉾も華やかですね。
[PR]

by sweeplabox | 2012-07-25 22:40 | 京都
2012年 04月 14日

祇園の夜桜

今年もなんとか桜の写真を撮れました。
まぁ進歩のなさ相変わらずです
d0088207_0155386.jpg
d0088207_0154238.jpg
d0088207_0152657.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2012-04-14 00:17 | 京都
2011年 07月 15日

祇園祭

今年はお祭りの屋台が出る前日(宵々々々山です)に粽をいただきに行ってきました。
人も少なくて鉾に上がらせてもらってもゆっくりできて良かったですね。
ただ浴衣を着て行ったので写真は一眼を止めてiPhoneです
d0088207_23455499.jpg

人が少ないからゆっくり撮れるので来年は早めにカメラを持って行こうか
今年は天気が特別良いから良かったけど例年は雨なんですよね...
d0088207_23485662.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2011-07-15 23:49 | 京都
2009年 04月 13日

これも桜?

昨年の忙しい時期から生活リズムを壊してすっかり運動不足だったんですがこれではアカンと一念発起。
で、ロードレーサーを引っ張りだして大原まで走ってきました。
ここまで弱るかと思うほど弱ってます‥

カメラは携帯しか持ってなかったんですが一眼を持って行けば良かった。
とはいえロードレーサーで一眼を持つのって難しいなぁ、リュックだと背中がムレムレだし
d0088207_21524632.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-04-13 21:52 | 京都
2009年 04月 09日

桜の季節ですが・・

今年は桜が長く楽しめて良いですね。
仕事の外回り中に存分に花見を楽しめます。木屋町や祇園の夜桜も夜のお付き合いで十分に観賞させてもらえました。
がしかし、写真は撮りに行く機会もなかったんですがようやく近所の夜桜を撮って来れました。
d0088207_23275170.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2009-04-09 23:30 | 京都
2008年 07月 21日

週休2日って良いもんですね〜
おかげでブログネタを仕込めました。
今日は早起きして自転車トレをしたあとに花園の法金剛院で蓮の写真を撮ってきました。
レンズを70−200か50にしようかと悩んだけれど待ち合わせに遅れそうだったのでつけっぱなしの17−35で
8時前に着いたんだけれど多くの方が写真を撮られてました。
早朝公開は2週間ほどの限定らしい。
今日の写真はappleのApertureのお試し版で現像してみました。
Lightroomと比べたわけじゃないがデフォルトでコッテリ仕上げのような気がします。
d0088207_0514143.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-07-21 23:52 | 京都
2008年 04月 22日

やっと桜

日曜日に家の用で出かけてた嵐山でまだ残っていた桜を撮ってみた。
なんか中途半端・・・orz

京都市内を仕事で回っていると色んな桜が見れるのですが仕事中にカメラを持って回る余裕はさすがに有りません。
しかし、通る道を変えて色んな所を車窓から眺めてます。
種類と場所で案外長いこと楽しめるもんですな。
d0088207_2352392.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2008-04-22 23:53 | 京都
2007年 04月 05日

水火天満宮

桜の写真を撮りに行く前に散ってしまいそうなので近所の水火の天神さんにちょっと仕事をさぼって行ってみた。
日が沈む前にと思って行ったのにビルの日陰でした、、、、
いつもの50mm f1.4ですがボケがいまいちなのは背景のせいかレンズのせいなのかどちらなんでしょう??
d0088207_2254137.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-04-05 22:55 | 京都
2007年 04月 03日

ライブハウス?

先日行った先斗町のライブハウス
スターダストクラブってお店なんですがライブハウスってよりBARでした。
ライブの無いときにもよってみようと思わせる感じです。
iso1600で撮ってみた。マニュアルでピント合わせは暗いと辛いです。AFも暗いとダメだけどね。
d0088207_0504146.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-04-03 00:53 | 京都
2007年 04月 01日

夜桜

昨夜は友人のライブを見に先斗町へ
その前に祇園で飯食って白川の桜を見物してきた。
予想通りの凄い人出、、、、
桜は五分咲きぐらい
PENTAX M 50mm f1.4
d0088207_17264790.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-04-01 17:27 | 京都