大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:銀塩( 5 )


2010年 11月 24日

ネパール

この人は死なないだろうと思っていた。
そんな先輩が雪崩に巻き込まれて行方不明になって約2ヶ月がたつ。
事故の後すぐに現場に向かった後輩からの報告を聞いたのは今月初めのことです。
そして今日、お別れの会の案内をいただいた。

ヒマラヤに一緒に行ったというか連れてもらったのは1994年のこと
それから以降は一緒に登る事はなかったけれど一緒に飲んだり話を聞かせてもらったりお世話になりました。

ヒマラヤへあれだけ出かけていればいつこんな事がおこっても不思議ではないけれど
死にそうなタイプとは対極のタイプだと感じていただけにいまだに信じられません。
謹んで哀悼の意を捧げます。

このブログにはあまり関係が無いけれど触れずに済ませられなくて更新できていませんでした。
更新していない間にもポチポチ撮ってたので近々更新していきます。

d0088207_0181821.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2010-11-24 00:19 | 銀塩
2006年 12月 13日

雪の色

古いハードディスクの中からEOS7で撮った写真を探してきました。
レンズは28-200ってわかるんだがフィルムはRVPだったかなぁ?ポジを探せばわかるんだけど面倒なもんで、、、
拡大するとフィルムの粒状感って結構有るんだなと今更ながら再認識。デジタルとは雰囲気が違いますね〜。
利便性を考えるとアマチュアな僕はデジタルで十分かな。しかし、デジタルの欠点は機械が進歩しちゃう事。どんどん良くなるから物欲は収まりませんねぇ、、、、、

写真は2000年の立山の初滑りだったかな。
今シーズンはスキーを撮ろうと思うから探してきたんだけど雪の色って難しそう。
d0088207_12132294.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-12-13 12:28 | 銀塩
2006年 11月 21日

どうなんでしょう?

K10Dの発売日が近づいてきましたね〜。が、吾妻忠から値段決まったら連絡があるはずなのにまだこない。なんとか発売日にはもらえそうな話だったんだが無理そうですね。
どうせ買うなら発売日に欲しいけど、どうしてもって訳じゃないから悩む時間が増えたと思っときましょう。
で、悩み中な理由はペンタで果たして飛行機が上手く撮れるのかってとこですね。
ネットで調べてると飛行機写真撮ってる人もおられますが軍用機系は辛いみたいですね。AFがやっぱりキャノンやニコンには敵わないみたい。それならペンタ導入はやめてIS付きのレンズを買うべきかな、、、
防塵防滴にこだわるならニコンのD200って手もある事に最近気付いた。でもニコンはキャノンよりレンズ高そうやし、、、、
と思考がループしてます。

今日の写真は2002年に訪れた北京でのショット
EOS7にEF28-200だったと思われます。
d0088207_2354921.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-11-21 23:56 | 銀塩
2006年 10月 21日

フイルムカメラ

先日の関空行きの際にEOS7を持って行ってproviaで1本だけ撮ってきたのが現像出来たので取りに行ってきた。
撮影してるときはすっかり使い方を失念していて露出補正の仕方が分からなかったり、シャッター音がしょぼく感じたりとフィルム使うのもこれが最後かなと思ってた。
しかし、仕上がりを見ると失敗ショットも無さそうだし撮影条件が良かったからいい感じに撮れててこれからもたまには使ってみようかと考えさせられたな。
本当は心置きなく安くても売り払おうと作動確認も兼ねて使ったのに、、、、

ポジの分もアップしたいのだがフイルムを読み込めるスキャナーがもう既に使えない。新しいスキャナーが欲しいですな。
デジカメ使ってデュープする方法て無いのかなぁ
昔はコダックのフォトCDでスキャンしてもらってたんだがいつの間にか写真屋さんのスキャンサービスに変わったらコダックのより画像が悪くなった気がしてスキャンをしなくなったんだ。

ということで今日はコダックフォトCDでスキャンした昔の画像から
d0088207_048386.jpg

昔ネパールに山登りに行ったときの写真
チベットとの国境間近でまだあまり外国人が入ってなかった辺り。
調べればカメラと使用フィルムぐらいは記録に残ってるけど今は思い出せません(老化のため、、、)
d0088207_0461578.jpg

やっぱり飛行機www
ネパールの帰りに寄り道したマレーシアのティオマン島の空港
Do228かな
[PR]

by sweeplabox | 2006-10-21 00:55 | 銀塩
2006年 10月 19日

MDシリーズ

昨日から岐阜県の揖斐の方へ出かけてました。コンデジを持っていったんですが写真を撮る余裕が有りませんでした,,orz
各務原が近いのでCH-130とかSH-60Jが飛んでましたね。CH130は小牧の機体かな

今日はストック写真からMDシリーズです。
JASカラーが良かったなァ、、、、
d0088207_22455913.jpg


続き5枚を見る
[PR]

by sweeplabox | 2006-10-19 23:12 | 銀塩