大町滑掃研究所写真室

sweeplabox.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:kissDN( 23 )


2007年 09月 14日

元鉄

ガキの頃は鉄ちゃんでした、、、
k10dに使ってるM50mmはその名残
高校ぐらいまでは旅と鉄道とか鉄道ジャーナルなんかが愛読書、あ!時刻表もだ、、
高校で山岳部に入ってからは山と渓谷とか岩と雪に変わり、最近までは航空ファンでしたが最近雑誌は買ってません。たぶん本屋へ行くのが面倒だからですな、、、、

ドイツはフランクフルト
d0088207_19304888.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-09-14 19:31 | kissDN
2007年 09月 10日

久しぶりに10-22

いつものトレイルへ行くのにEF-S10-22mmを持ち出した。
飛行機と違って寄れるからかいい感じです。
寝そべるのが嫌だったのでノーファインダー
d0088207_1114036.jpg

月1ではあきませんなぁ。同じルーチンをグルグル回ってるだけか、、、、

回ると言えば
[PR]

by sweeplabox | 2007-09-10 01:14 | kissDN
2007年 08月 18日

ドイツ〜その1

スタアラゴールド修行もボチボチ佳境にさしかかり2回目の修行旅行はドイツに来ています。
修行と言っても5日間で5回しか乗らないのでたいした修行じゃないです。
伊丹ー成田ーフランンクフルトーミュンヘンとやって来てドイツミュージアムに行ってきました。
ドイツミュージアムは噂に違わずかなり面白いところで飛行機は当然としてあらゆる技術の発展がシンプルに面白くまとめてあり1日じゃ回りきれません。
いちおう一通り見て回ったけれど端折ったところも、英語の解説も有るけどいちいち読んでたら2日でも足りないかも、、、
あとは天気が良ければミュンヘンとフランクフルトで飛行機の写真を撮って帰ろうかと、ミュンヘンは車が無くても撮れるところが有りそうなんだけどフランクフルトが歩いて行けるかどうかが問題。

ところで、ホテルや町にアラブ系の人が多い事に驚きました。
もともと多いのかもしれませんが原油高で景気のいいアラブ諸国の勢いの良さが伝わってきますね。
ニュースとしては聞いていてもたまには外へ行かないと世界の変化を肌で感じる事は出来ないんだと思いました。
しかし、アラブ系の人たちはブランドショップには多いんですが博物館や美術館では見かけないのはやっぱり宗教上の理由なんだろうか????

写真はMe163後ろはV1ミサイル、下はMe262同じ敗戦国でも技術の展示として堂々と飾られてます。
d0088207_4402321.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2007-08-18 04:44 | kissDN
2007年 08月 14日

あいかわらず

跳べん、、、、、
久しぶりにトレイルへ行ってきたがさっぱりダメ
勘が戻ってきた頃には体力の限界がきてるし
でも、今回は今まで気付かなかった事に一つ気付いたからちょっと進歩
写真はいつものモデルさん
d0088207_0451929.jpg


3個目のコブ
[PR]

by sweeplabox | 2007-08-14 00:48 | kissDN
2007年 08月 05日

久しぶりに17-35L

土曜の夜から冬の間隠れ家にしている大町へ出かけてきた。
学生時代の同級生と共同保有している隠れ家の年に1度の総会だったわけだが同級生なのでプチ同窓会状態。
珍しい顔も見れて楽しんできました。
山の写真でも撮るかなとカメラを持って行ったけれど深夜まで飲んでしまって朝は早起き出来るわけも無く、、、、
お山はガスの中でした。
せっかくなので某著名人を追いかける悪ガキたちの写真でもどぞ
d0088207_17592472.jpg


けっこう辛そう
[PR]

by sweeplabox | 2007-08-05 18:07 | kissDN
2006年 12月 05日

悩み中

ペンタショック以来ブログを書く気が萎えてました。まぁ書くネタが無かっただけなんですが、、、
ペンタにはクレームのメールを送ってしまいました。
で、ちゃんと当たり障りの無いお詫びメールが返ってきたのですがメールの内容を曝しちゃいけないらしいです。
訴訟社会だと企業も防衛に大変なんですね。しかし、サポートにクレームつけるメールを送るのに規約に同意しないとダメってのも意味ないようなきがします。サポートに電話しても話をする前に規約に同意して下さいって言うんでしょうかね。
それはさておき僕がペンタックスに言いたかったのは発売日に販売店に入荷しないのが発売日の前にわからないのは変じゃない?ってことなんです。
販売店さんがこちらにペンタからの情報を伝えなかった可能性もありますがどうなんですか?ってメールなのに
「生産が追いつかないので今しばらくお待ち下さい」(かなり要約してます)
だって、、、、
2ヶ月待ってとかなら怒るけれど納得もいくのに何もわからんていい加減と言うか最終消費者をなめてるというのか困ったもんです。
そんな対応したらうちみたいな小さな商売の場合間違いなく潰れるやろなぁ

てなことで防塵防滴カメラの欲しい俺としてはかなりニコンのD200に傾いたんだがレンズの事を考えるとキャノンで良いかな。ってグルグル思考が回ってしまいます。
レンズとAFのだめなペンタにしようと思ってるくせにレンズで悩むのもなんだかな、、、

今日の写真は日曜日に撮った働くおじさん。
もっと撮ろうと思ったが土いじりのせいで手がドロドロになりカメラを触る気にならなかった。
やっぱり防塵防滴だな、、、、

何をしてるかって言うとダートジャンプのトレイル作り中
わざわざそのためにユンボを買った凄い奴らが3人でやってました。
また邪魔しに行くのでユンボで遊ばせて下さいねー
d0088207_23373619.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-12-05 23:43 | kissDN
2006年 11月 04日

満月手前

世間は3連休ですがおいらは飛び石、そのうえ昨日は得意先のゴルフコンペ
今日は昼からさぼって伊丹へ行くかと思っていたが甘かった、、、
明日は行けるかな??
今日は満月手前の月を撮ってみた。
イメージは月に雲がかかった雰囲気を出したかったんだけど、さっぱりダメ
d0088207_2304135.jpg

しかし月って明るいですね、手持ちで十分
明日の満月で再挑戦かな
[PR]

by sweeplabox | 2006-11-04 23:03 | kissDN
2006年 10月 30日

小豆島クライミング

週末は予定通り小豆島へクライミングに行ってきました。
写真を撮る気満々で出かけたのですがヘボクライミングに一生懸命だったのでほとんど撮らず、、、
2日間とも吉田の岩場ってところで登ったんだがクライマーは僕たちだけ
持って行ったトポには載っていないルートが増えてて登ってるルートが判らなかった。
キャンプ場で新しいトポが手に入るので行かれる方は最初に購入した方が良いでしょうね。
それと終了点がショボイので捨てシュリンゲ持って行った方が安心出来るかな、ボルトも打ち変えたくなるかも。
d0088207_0512225.jpg


後の2枚
[PR]

by sweeplabox | 2006-10-30 00:54 | kissDN
2006年 10月 16日

跳ぶor飛ぶ

今週は飛行機ネタお休みですm(_ _)m、、(飛行機写真ブログじゃなかったんだが、、、)
週末は名古屋の友人宅へ出産祝いを届けに行ってきました。
セントレアか岐阜基地の航空祭に心を動かされたんですが違う種類の飛びものを撮ってきました。
流してみたりノーファインダーと色々試したんだが歩留まり悪いです。
ベストアングルはAFが合わずボケてました。
3枚目は置きピン
10-22mmと28-200mmで撮ったけどアップしたのは10-22mmかな
次は轢かれるぐらい近づいてみないと
d0088207_0325444.jpg

d0088207_0343964.jpg

d0088207_036084.jpg

d0088207_0362617.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-10-16 00:44 | kissDN
2006年 09月 29日

上海 朱家角

2泊3日の上海研修は1日目は市内観光、2日目杭州、3日目が朱家角って日程でした。
研修は杭州で少ししただけ、、、要は遊びに行ってたんですな。
朱家角は水郷の有る古い町、船に乗って観光しました。
ここのためにkissDNを持っていったんだが思うような写真は撮れません。

船頭さん
d0088207_2385814.jpg

朱家角と言えばこの橋 らしい
d0088207_23101672.jpg

川と湖と運河でどこまで行けそう
d0088207_2311031.jpg

上海の定番中の定番 外灘は今回最後に対岸から見ただけ
d0088207_23135631.jpg

一番上海らしい写真はこれかも
d0088207_23145438.jpg

[PR]

by sweeplabox | 2006-09-29 23:21 | kissDN